2014年8月21日木曜日

提督日誌(E-6)

○E-6
前日記にて挙げた懸念事項をすべて無視して挑戦してました。
E-5終了時の物資
燃62629 弾68419 鋼151943 ボ99044 バ848

攻略に使用した艦隊構成、レベルは挑戦終了時。削りから撃破まで構成は変更なし
司令部レベル:101
北上改二Lv95(15.5副×2、甲標的)、運改修無し
愛宕改Lv83(20.3×2、32号、零観)
衣笠改二Lv69(3号、20.3、零観、零偵)
大井改二Lv94(15.5副×2、甲標的)
大鳳改Lv88(烈風改、江草彗星、友永天山、彩雲)
翔鶴改Lv66(烈風、烈風、流星改、彩雲)

挑戦開始時、衣笠と翔鶴はLv50台後半でした。熟練提督が見たら間違いなく、挑戦はやめておけと言っただろうと思います
軽空母は鳳翔さんしか残っていなかったので軽空母固定は諦め、正規空母を投入
かわりに重巡2にして潜水艦マスまで固定。羅針盤ですが、ほとんど北へ進みました。夜戦マス行って通過できたのは2回か3回か……
手数を増やすため、艦戦と彩雲は必要最低限にとどめ、空母も攻撃可能になるようにしました
雷巡を2人入れ、開幕雷撃で敵の数を可能な限り減らすことを狙いました。運がいいとフラタを大破もしくは撃沈してくれて、非常に頼もしかったです(おかげで索敵はカツカツだったけど)
雷巡の位置ですが、旗艦と4番艦にしました。旗艦は被弾率も低めだったので、脆い雷巡を入れました。誰でもやるテンプレですね……。4番艦の大井っちですが、これは旗艦の北上さまが撃ち漏らし/違う艦を狙ってしまった際や、取り巻きが多く残ってしまったときのために後ろへ配置しています。一回だけそのパターンで動いたときがあったのですが、1回だけクリティカルが入らなかったために失敗しました
錬度が低く、回避が不安な艦もいたため、空母マスで二巡にならないよう戦艦は入れずに支援へ回しました
出撃時は、最初の数回を除きほとんどを三重キラで出ています

なお、攻略時の支援は、最初の数回は無し、以降は決戦支援に軽空母2と駆逐2の軽量構成を出しています。半分削ったあたりからピッチを上げるため、道中にも同様の構成の支援を出しました。キラ付けしても拾った軽空母だとあんまり当たんないのかね(´・ω・`)ユビワ渡した鳳翔さんがいる決戦支援よりもミス多かったです
ラストダンス(戦艦棲姫分身)時は決戦支援に戦艦を追加しました。殴る相手を見極めている霧島と伊勢を入れています
ゲージ破壊は北上さまの連撃が二つともクリティカルで入り、HP満タンのボスをぶっ飛ばしてくれました。夜戦突入時点でボス含めて4隻残り、心の底から諦めてたのもあって一瞬時が止まった感覚になりました
(゚Д゚)みたいな顔してました。
今回のイベントは思い入れのある艦をまんべんなく使えたという点でよかったと思います(でもダブルダイソンはもう勘弁)
愛宕は初重巡だったしE-6出せてよかった
ちなみに鳳翔さんはE-1からE-6まで、必要なところで支援艦隊の旗艦として出しています。全部のステージに出したいって思ったらお札のつかない支援艦隊だよねって思って。

ドロップ:まるゆ×3

削り時ボス到達回数:14
ラストダンスの回数:4
挑戦日数は4、5日。体感で到達率は道中支援だすまでが1/4~1/5くらい、出し始めてからは1/3~1/4くらいです。みんなもめげずにキラ付けしよう。

E-6終了時の物資
燃52044 弾56776 鋼144045 ボ94939 バ727

減少量
燃10585 弾11643 鋼7898 ボ4105 バ121

キラ付け東急回してたおかげか資材消費が安くすんだよ
レア掘りは明日になったら考えます