2015年2月9日月曜日

提督日誌(15年冬E-4)

つかれた

○E-4@難易度【甲】
開始時物資
燃200504 弾197825 鋼286302 ボ195549 バ1605

編成
:駆戦戦駆正空正空
1:秋月改
2:長門改
3:陸奥改
4:雪風改
5:飛龍改二
6:加賀改
途中変更:3:陸奥改→霧島改二
秋月は対空カットイン、戦艦は主主徹観、雪風は魚雷カットイン、空母は艦戦と艦攻(制空値計算して最低限必要な制空力と、可能な限り打撃力を確保するように搭載)
キラ付けはしていませんが、疲労抜きはきちんと行っています
最初から決戦支援は入れています

この編成でほぼ事故なく最終形態まで到達したものの…
・道中Hマスのヲ級が雪風を執拗に攻撃する→中破→ボス倒せず
・Hマス開幕航空戦で雪風中破→ボス倒せず
・道中2戦で空母勢にカスダメ蓄積→Jマスで両方中破→ボス倒せず
・忘れた頃にやってくるフラヌワンパン大破
・輪形陣だからとちょっと画面から目を離したらフラタが誰かしらを中破させている
・空母棲姫、開幕航空戦で秋月と雪風を同時に中破させる→砲戦で長門と陸奥を中破にする鬼活躍
・夜戦に入り秋月以外小破未満、行けると思った途端、空母棲姫が雪風をスナイプ
・残りHP41、中破した雪風執念のカットインを放つも39ダメージ(中破してても出るときはもっと出ます)
・丁字有利、支援艦隊による支援も駆逐艦を2隻撃沈+他にもダメージの良展開→しかし大破祭り
など、他にもいろいろパターンはあるけどこんな感じで詰まってました

途中で道中支援を入れ、さらに本隊にもキラ付けを行っても道中事故が多発するので(道中支援はしっかり仕事してくれています)、ボスマスの制空権を捨てて、空母を高回避の飛龍改二のみにし、ハイパー北上さまを投入してから2回挑戦してようやく終了
最後の決戦支援はフラル改中破、駆逐艦二隻撃沈というスバラシい働き
とどめは北上さま

終了時物資
燃184715 弾185149 鋼276419 ボ193471 バ1541

増減量
燃15789↓ 弾12676↓ 鋼9883↓ ボ2078↓ バ64↓

なお最後のドロップは持っていなかった山雲。他に何が出るのかは知らないけど、軽空母のドロップが多かったよね
E-5どうしようかね…