2022年1月22日土曜日

【ケルリート】v1.0.34について

この記事を書いている時点ではまだ公開されてません。
更新内容は正直言ってしょっぱいです。次回作の進捗が思わしくないので……。

更新内容は以下の通りです。
①バージョン設定ミスの修正[v1.0.33のみ]
内部的にv1.0.32として扱われてました。
「はじめから」で開始したデータをセーブ&ロードすると、初回だけv1.0.33に更新した旨のメッセージが出るだけで、実害はないです。

②セーブデータ枠自動拡張が100個で止まる不具合の修正
初期バージョンからずっと存在していたっぽい不具合です。
ウディタの仕様なのか、「Save」フォルダ内のファイルリストを取得した際、セーブデータ100番がセーブデータ10番と11番の間に入ってしまうのですが、最後尾のセーブデータ番号を探す処理では、”セーブデータ番号の最も大きいもの”ではなく”ファイルリストの最後尾”を見ていたので、セーブデータ100番が認識されなくなってました。
(枠の自動拡張ができないだけで、セーブデータ100番のセーブ&ロードはできます)

セーブデータ枠自動拡張機能を実装したときは、さすがにセーブデータ1000個つくるのはかったるかったので、セーブデータのファイル名をいじって動作確認してましたが、このときSaveフォルダにはおそらくほとんどセーブデータがなかったのでしょう。

作者はセーブデータ100個まで(歯抜けが多少あるとはいえ)使っているので気付いたのですが、正直言ってセーブ&ロード画面開くのに待たされるのがつらくなってます。
次回作では軽量化したい……。

③ウディタ本体のバージョン更新
最新版(v2.281)にしました。
ピクチャ消去が爆速になったり、最大化挙動が改良されたりしてます。
ウディタ本体のバージョン更新に関しては腰が重いほう(仕様が変わることによるバグが怖い)ですが、更新してくれるのはほんとうにありがたいです……。

---------------------------------------------------------------------------

今後のバージョン更新でやろうか検討中のものが以下の通り。
やるかもしれないし、やらないかもしれないし、次回作に搭載するかもしれない。
・ビルド出力&読込機能
 習得しているスキル情報の出力と読込ができる機能。
 ステータス画面あたりで特殊機能キーを押すとメニューが出てくる。
 出力で、Saveフォルダにビルド情報を出力。
 読込で、Saveフォルダ内のビルド情報データを読み込んで、自動でスキルを振り直す。
 欲しいっちゃ欲しいんだけど、ケルリートのDB構造上ちょっと実装はめんどうくさいです(パッシブスキルの反映がめんどう……)。次回作の構造だったらわりと容易にいけそうなので、次回作には搭載するかもしれない。
 ビルドデータをアップして読み込んでもらえば、くそつよビルドが簡単に手元のデータで作れるぞ!!というふうに、なったらいいな……。
 ビルドの試行錯誤も楽になるかも。

・闘技大会
 本編はクローズドな作りなので、実装するのは危ない……ということで、クリア後の別モードとして作る。
 主人公のレベルは固定、相手のレベルが難易度によって変わる、というイメージ。
 1周3~4戦ほど。戦って勝つだけだとおもしろくないので、スコアかなにかを過去の自分と競える仕掛けがほしいところ。
 ビルド出力&読込機能がついてたら楽しそう。
 本編中のボスとも戦いたいな~~と思うけど、それはちょっと違うよね……。

・イベント追加
 サブイベントの追加ですね。時間の都合でボツにしたイベントがまだあるにはあるので、余裕があれば。

とりあえず次回作の作業にもどります……。

0 件のコメント:

コメントを投稿