2016年2月13日土曜日

【提督日誌】16年冬イベE-3

○E-3@甲

・開始前物資
燃230029 弾202200 鋼293477 ボ298983 バ2016

○輸送作戦:航空攻撃マスを通過しない最短ルート
水上機はすべて熟練度最大です。

【第一艦隊】ドラム缶13、大発1
千代田甲(Lv59):ドラム缶、大発、司令部
最上改(Lv87):20.3cm連装砲、つよそうな瑞雲×2、20.3cm連装砲
白雪改(Lv99):ドラム缶×3
天津風改(Lv62):ドラム缶×3
島風改(Lv61):ドラム缶×3
朝雲改(Lv68):ドラム缶×3

【第二艦隊】
阿武隈改二(Lv81):甲標的、61cm四連装酸素魚雷×2
夕立改二(Lv97):浦風砲、10cm連装高角砲、三式ソナー☆4
磯風改(Lv98):浦風砲×2、四式水中聴音機
雪風改(Lv89):61cm五連装酸素魚雷×2、三式ソナー
熊野改(Lv96):20.3cm連装砲、零観、照明弾、20.3cm連装砲
鈴谷改(Lv87):203mm/53 連装砲、零観、熟練艦載機整備員、2号砲

道中支援:軽空2駆逐2を全キラ状態で
決戦支援:軽空1空母1駆逐2戦艦2(旗艦のみキラ付け)

第一艦隊は最上を水上艦マス(2戦目)制空担当とし、駆逐艦にはドラム缶をガン積みとしました。ボスマスは制空なしでも決戦支援だしとけばなんとかなります
輸送艦隊だし、最初はせっかくだからということで秋津洲を入れたんだけど、航空攻撃マス経由するし今回は全然よけてくれないしでつらかったので千代田にきてもらいました。
第二艦隊は道中2回も潜水艦マスを通過するので、駆逐艦は対潜をすこし意識した装備にしました
先制雷撃で露払いを行ってもらうため阿武隈を入れました。魚雷を2つ積んで先制雷撃の火力を上げつつボスマス夜戦カットインを狙います
熊鈴は単純な連撃装備です。道中水上艦と戦闘する際のために零観を装備。余ったひと枠ですが、熊野には照明弾、鈴谷にはレンチを持たせました。
支援艦隊はいつものなんも考えてねえ装備構成です

・輸送作戦出撃回数
10回
うち、ボスS勝利2回、A勝利3回、道中撤退5回

・輸送作戦終了時の物資
燃224948 弾197898 鋼291144 ボ298793 バ1970

ボスマス勝利の難易度はさほどでもない


○戦力ゲージ時:「水上編成」 能動分岐下選択ルート
削り時、最終形態時ともに同じ艦で編成。装備や並び順ですが最終形態時は下記の内容(削り時)から一部変更があります
なお艦の練度はゲージ破壊時になります
水上機、艦上戦闘機ともに熟練度最大。艦攻は一部熟練度が変動(ツ級は帰ってください)

【第一艦隊】
千代田航改二(Lv90):村田殿、友永天山、流星601、司令部
長門改(Lv93):試製51cm砲、試製41cm砲、九一式徹甲弾☆6、零観
扶桑改二(Lv98):41cm砲☆6、試製41cm砲、九一式徹甲弾☆6、零観
山城改二(Lv98):41cm砲☆6、試製41cm砲、九一式徹甲弾☆6、零観
金剛改二(Lv92):アイオワ砲、試製35.6cm砲、九一式徹甲弾☆6、零観
千歳航改二(Lv90):烈風改、流星601、烈風601、烈風601

【第二艦隊】
阿武隈改二(Lv81):甲標的、61cm四連装酸素魚雷×2
雪風改(Lv92):浦風砲、10cm連装高角砲、探照灯
夕立改二(Lv98):浦風砲×2、照明弾
霧島改二(Lv99):41cm砲☆6、試製41cm砲、九一式徹甲弾☆6、夜偵
北上改二(Lv99):OTO副砲☆6、15.5副砲、甲標的
大井改二(Lv99):OTO副砲☆6×2、甲標的

【最終形態時の変更点】
・千代田航改二の司令部を彩雲に変更
・雪風の探照灯を照明弾に、夕立の照明弾を探照灯に変更
・夕立改二を2番艦に変更。雪風は6番艦に変更。他はそれぞれ雪風を6番艦にずらした関係で1つずつ繰り上げ

道中支援:空母2、駆逐2(全キラ)
決戦支援:軽空2、駆逐2、戦艦2(旗艦のみキラ付け)

先行組情報により、水上編成のほうが今回のマップは良いとのこと(機動部隊ルートでぶつかる編成も見ましたが、相当強いし、その強い編成と殴り合うのが昼戦火力の低めな第二艦隊)なので、水上編成で組みました
ボスマス空母姫パターンで優勢取れる制空値が197なので、やらなかったですが正規空母1隻でも優勢取って戦うことが可能。以前の自分だったら正規空母でやっていたと思います(軽空母が少なかったしね)
正規空母のほうが大破撤退率低くないか? とも思ったのですが、道中ダブルダイソンは軽空母だろうが戦艦だろうが、直撃すれば容赦なく中破以上になってしまうので、あまり関係ないっぽいですね
軽空母は制空担当と攻撃担当で役割分担させました。攻撃担当は旗艦配置にして狙われにくくします
戦艦は高火力の長門と扶桑姉妹、あとは出撃したそうにしていた金剛を入れました

第二艦隊は輸送作戦時から変わらず阿武隈改二。戦艦枠としてうちの艦隊ではおなじみの霧島を入れています。いる人は夜戦火力の高いビスマルクにしているみたいですね
夕立改二は運改修していないので連撃装備。北上改二はまだ運37なのでこちらも連撃装備。
並びの順番ですが、昼終了時でボス旗艦とダブルダイソンが残存していると仮定したものにしています。阿武隈のカットイン→雪風カットインでダブルダイソンを撃沈し、夕立と霧島の連撃でボスを削り、北上大井の連撃でとどめを刺すという流れを意識しています

この流れがはまって、削りはそこそこ順調でした

ただ、最終形態時は道中で事故が多発し、ボスマスにたどり着いてもボス旗艦の開幕雷撃でなぜか6番艦が毎回大破するので、豪運雪風を持ってきたところ今度は夕立を狙いまくるようになったのですが、なんか変なAIでも組まれているんですかね?
なお最終形態時は道中のダブルダイソンに追い返されることが非常に多く、ボスマスでも削り時の順調さが嘘のような沼っぷりでした

支援ですが、やっぱりこっちも「戦艦? 46cm砲3つに電探でええやろ」「駆逐艦は電探ガン積みでいいか」といった感じでイイカゲンな装備ですが、赤駆逐の駆除という重要な役割はきっちり果たしてくれたので良しとしています

・戦力ゲージ時削りの出撃回数
8回
うち、ボスマスS勝利2回、A勝利2回、B勝利2回、C勝利1回、D敗北1回

最終形態時の出撃回数はカウントしていませんが、最終形態になってからゲージ破壊まで丸1日かかっています
ゲージ破壊は大井

・ドロップ
まるゆ×3

・物資
終了時
燃172177 弾152950 鋼247620 ボ291162 バ1708

収支
57852↓49250↓45857↓7821↓308↓

収支は遠征や任務報酬を含みます

しばらくはEOやって過ごします
まるゆがたくさんドロップしてイベント海域出られなくなりました
まるゆドロップはうれしいんだけどね