2015年10月4日日曜日

よるのないくにクリアしました

よるのないくにってなんすかという人のためのGoogle先生
「よるのないくに」の検索結果

昨日クリアしました。
ストーリー面で足りない部分が多すぎた(説明不足だったりキャラの掘り下げが全然だったり)のもあって個人的に面白いとは言えないゲームだった。
vita版をプレイ、まだ20時間程度のプレイ時間かつエンディング全部見たわけではないので、あとから評価は変わってくるかもしれませんが

本編の要素に関しては自分はアクションが苦手・武器は剣をメインに使ってきたということを前提に良くなかったところを列挙しますが、
・17時間でクリアできる本編の短さ・世界観やキャラの掘り下げが全く足りない
(キャライベントは見れるものは全部見たし、うち2~3時間はプレイスキルの低さを補うためにレベル上げしてました)、
・全体的に低すぎる難易度ゆえ単調になりがち
(ただしラスボスとクリア後の2つのボスは急に難易度が上がるので苦戦しました)、
・エリアの探索中に全体マップが表示できない
(小マップ単位の全体マップが出せない)、
・続き物の昼間依頼の結果の文章があとから見返せない、リュリーティスのノートもあとから見返せない、
・クリア後おまけ要素の設定資料閲覧モードで、LRを使ったページ送りができない(地味に不便)
・本編の合間に表示される一枚絵(イベントCGはこのゲームにはありません)が見れるモードがない(いい絵なのに見れないとか致命的すぎる)
忘れたころにC2エラー出ます

マイナス点はやはり一つ目に挙げたものが一番大きいです。主人公格の二人の過去について本編でもチラ見程度に触れられるのですが、ほんとうにチラ見程度なので本編中の展開を受けたアーナスやリュリーティスの気持ちが自分にはよくわからなかった。「どうしてそうなったのか」という問いに対する答えがほんとうに足りない。だから共感もできないし、世界観に浸ることもできない。
二人の関係性について本編中で濃く描かれていたらまだ良かったのに、このあたりは今月の中旬に「無料DLC」で配信される「ビジュアルノベル」で説明されるらしいです。なんで本編でやらなかったんだよ。

良かった点はキャラデザとBGM。
公式サイトに上がっているリュリーティスの振り返り姿がとくにすばらしい。
BGMはいつものスタッフなのでいい曲揃いです。遊園地のボス曲が好みです。


11月のアトリエはいい出来だといいなあ。

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