2020年12月6日日曜日

【ケルリート】v1.0.31に更新しました

ゲーム内容の追加や修正はほとんどない小規模更新ですが、ヤバいバグがあったので、バグ直してちょっと調整したいスキルをいじってテストしてアプデしました。
ほんとうは小イベントも追加したかったのですが、書き始めると時間が蒸発するし何よりライザのアトリエ2も待ってたので、バグ修正・スキル調整後の動作確認だけで終わりにしました。

ダウンロードは↓から。

詳しい内容ですが、以下の通りです。
1)当たり判定消失バグの修正
次回作向けの戦闘処理に取り掛かったついでにケルリートの当たり判定処理を見直していたら、特定の設定の組み合わせで当たり判定が消失するバグを発見したのでこれを修正しました。
特定の設定とは、「当たり判定を任意の数(2つ以上)だけ連結させる設定」と「複数方向への同時発動」を両方有効にしているもので、前者はスキル「氷柱の守り」「火焔ばしら」のような複数のエフェクトが発生するもの、後者は文字通り前方だけでなく左右や斜め左右、全方位に同時発動するものです。
詳しい処理を話し始めるとこれだけで1日がなくなるので割愛しますが、原因は当たり判定の発生回数の計算処理に抜けがあって、特定の設定の組み合わせを使うと計算結果が狂い、負の値になることでした。判定回数が負の値になると、当たり判定を管理するコモン側で「この当たり判定は無効である」と判定されて当たり判定が削除されてしまいます。
数行のコマンド追加で直りましたが、本来の個数分当たり判定が処理されるようになったことで、動作が少し重たくなりました。
次回作では軽くしたいですね……。

2)スキル「見えぬ剣圧」「斬る(通常攻撃)」の性能調整
パッシブスキル「見えぬ剣圧」は、先のスキルへ対するコメント記事で触れましたが、効果が寂しすぎるので、最大SLvを盛って限界性能を上げました。
見えぬ剣圧は、斬るに限り当てた敵の怯み(移動不可になる)時間を延長するスキルでしたが、斬るが30fであったのに対し見えぬ剣圧は最大SLv1でかつLv1あたり20fの追加でしたので、延長しても1秒に満たないという、残念過ぎる子でした。
今回の更新で、SLvを5まで上げられるようにしましたので、10ポイント割いてあげればだいぶ使える子にはなったと思います。
また、通常攻撃の「斬る」ですが、今までも付与呪文によってスキルレベルを高めると威力が上がる設定でしたが、この威力上昇量を増やしました。SLv3まで上げると元の威力の倍以上になります。

3)あるボスのスキル性能調整
1のバグ修正後バランス調整もかねて、影響を受けるボス全員と戦いましたが、鬼のように強くなった(処理の重さも含めて)ボスが1体いましたので、そこをマイルドにしました。マイルドと言っても強いのには変わりないですが……。

4)クリア結果表示画面に難易度表示を追加
せっかくのクリア結果表示画面だし、難易度表示ほしいなと思ったので追加しました。

以上の4点です。
次回作のシステム進捗次第ではまだアプデがあると思いますが、ヤバいバグがなければまた当分は更新しない予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿