2021年11月26日金曜日

【ケルリート】v1.0.33を公開しました

 約1年ぶりのアップデートです。
DLは、
でできます。好きなほうを選んでね。

内容は、以下の通りです。

1.できごと「月日の影」が完了しない不具合の修正
2.門番長イベントのひとつが文字化けしている不具合の修正
3.イベントフラグ制御処理の一部機能の不具合を修正
4.イベントを3件追加
5.追加詠唱型付与呪文の動作改善

1.できごと「月日の影」が完了しない不具合の修正

完了設定をしたはずが行方不明になってました。
条件を満たしたら完了するようにしました。
不具合が発生しているデータは、アップデートすると完了します。

2.門番長イベントのひとつが文字化けしている不具合の修正

イトバの森入場可能になったあたりで出現する、門番長のイベントが文字化けしていて読めない不具合を修正しました。

原因は、イベントテキストデータが格納されているテキストドキュメントの文字コードに、ウディタで使用できないものが設定されていたためです。
テストプレイ時も読んだと思ったんですが、気付いていなかったあたり読んでいなかったのだと思います。ほんとすみません……。

なお本アップデート以降実装されるテキストは、保存時のデフォルト文字コードをShiftJIS(ウディタはこれでないと読めない)に設定したVSCodeで執筆されていますので、ウディタの仕様が変わらない限り文字化けは無くなるはずです。

3.イベントフラグ制御処理の一部機能の不具合を修正

これはケルリートで追加した「リレー判定」機能を指します。
この機能は、指定したEvの起動条件を満たしたとき、指定元のEvが消滅する動作を提供するものです。
すなわち、EvAに、リレー判定機能でEvBを指定すると、EvBの起動条件を満たしたときEvAが消滅します。
この機能、欲しいほしいと思って実装したわりに、ケルリートではちっとも使われておらず、今回のアップデートで初めて使おうとしたときに正常動作せず不具合が発覚しました。アホですね。

4.イベントを3件追加

3で言ってた機能を使って、イベントを3件追加しました。
レベッカの看病をしようと思わなければ気付くことはないでしょう。

5.追加詠唱型付与呪文の動作改善

これが今回のアップデートで一番実感できるアップデートかもしれないです。
動作改善とは? と思うかと思いますので、細かく書いていきますが……

改善前
(付与対象技能+付与呪文)
攻撃技+回復技=両方とも効果を発揮する
回復技+攻撃技=両方とも効果を発揮する
攻撃技+攻撃技=付与対象技能だけ効果を発揮する
回復技+回復技=付与対象技能だけ効果を発揮する

問題は下ふたつで、同じタイプの技を重ねると、付与対象技能の命中後に発生するダメージ無効時間が邪魔して、付与呪文の効果が思ったように発動しません。

改善後は、いずれの組み合わせでも、付与対象技能のダメージ無効時間に邪魔されず付与呪文の効果を得ることができます。
これは、ダメージ無効時間の付与タイミングを調整することで実現しています。
v1.0.33からは例えば「斬る+火の追撃」の組み合わせで攻撃した場合、

「斬る」が命中、ダメージ付与
「火の追撃」発動、攻撃エフェクト表示、当たり判定実行
命中すればダメージ付与し、「火の追撃」のダメージ無効時間を付与
付与対象技能「斬る」のダメージ無効時間で命中した相手のダメージ無効時間を上書き

といった動作をします。
改善前は、火の追撃が発動する前に斬るのダメージ無効時間が相手に付与されていましたので、火の追撃は当たり判定で弾かれていました。

この処理変更で、有効な付与呪文の組み合わせは増加したはずです。射程をうまく合わせる必要がありますが、火力は大きくアップします。
状態付与系の付与呪文同様、追加詠唱系もスキルレベルは付与対象技能のスキルレベルに依存しますので、ぜひ鍛えたスキルに付与して試してみてください。

次回以降のアップデートは未定ですが、次回作の内部処理の改良等があればそれを反映していきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿