2021年11月29日月曜日

【ケルリート】なるべく低めのレベルでプレイしてみるやつ

 Twitterでやってたやつのまとめです。

ケルリートの洞窟

ケルリートの洞窟ボスですが、まっすぐボス部屋へ向かう進路上にいる雑魚敵を掃討していくと、いい塩梅のレベルになるよう調整してあります。
ただ、なるべく低めのレベルでということで、ここは全スルーで挑戦。
Lv1では強い一撃や火あぶりなどといった、攻撃系前提パッシブ(剣術の鍛錬、魔道の心得)Lv1で取れるスキルまでしか取れず、TPの関係で自然回復パッシブと両立不可 。正直言ってだいぶハード。
 

イトバの森

これがもうキツイ。さすがにLv2で挑む気にはならず、ちょっとだけ上げてLv6で挑戦。
計算機上では最大火力を食らってもギリ耐えする最低ラインがLv6です。 実際耐える。
このあたりで自然の加護(SP自動回復量アップ)を取りたいところですがTPは足りず。
火あぶりではあまり不自由なく回っていたものが、安全をとって氷柱の守りに変えたら途端に苦しくなりました。わずかな消費SPの差が顕著に出てきますね。
ぐだっている様子は動画で観れます。

涸れ井戸

ここは特筆すべき点がないですね。普通です。 火焔ばしらつえーってくらい。
ちなみに難易度むずかしい限定で出てくる難敵「フォルトカイト」は地形ハメで倒してます。自由にさせてどうにかするのは結構しんどい。

エハルト地下墓地

 ついにこのプレイの重要スキルが登場。「吸魂術法」です。
これは状態付与スキルで、与ダメージの一定割合ぶん自身のHPを回復する状態を付与・・・だけではなく、しれっと最大HPも強化されるスキル。1枠割くだけの強さは実際あります。
あとは普通ですね。バフかけて殴るだけです。

対戦会

ツイートがすべてを語っています。 消化試合だったということです。
付与呪文とは、最大HP強化状態付与の「力戦の誓い」。最大HP強化効果持ちの吸魂術法との掛け合わせが非常に強い。バフは乗算なので……。

ミューダ洗掘洞

ちょっとだけレベルが低いですね。このボスは過去のバージョンアップ でかなり強くなってます。最初が弱すぎたんだけど。
吸魂術法の前提には雷属性攻撃スキル「稲妻走り」がありますが、ここで活躍。場効果変わったら火焔ばしらに変更。

フェンミの洞窟

リーズは正直言って強い。ちょっと盛りすぎたかもしれない。弱くするつもりもないけども。
火力特化にすると、難易度むずかしい限定のおかわりが入る前に決着がつくこともありますが、残念ながらそこまで火力出ないので、おかわりを食らってます。
雷鳴招来の採用理由は、火焔ばしら撃ってくる地形を壊しやすいのと、乱戦状態で適当に撃っても当たるから。

ティオライ氷穴

いわゆるラスボス。Lv53だと最大HP強化が必須。
他にも確定数を考えるとダメージ軽減は欲しいし……等考えて、ダメージ計算機(作者の特権)を使ってビルドを練って挑戦。
回復は吸魂術法で……と思っていたものの、無敵時間の関係でほしいときに当たらないことがあり、ちょっと不安定。
魔道の知識には「傷をふさぐ」を装備したほうが安定するでしょう。
通常プレイでも十分優秀。法陣:災厄を2hit食らっても生きていられるのが強い。
重要スキルは「魔道の衣」。「HP被ダメージを一定割合軽減し、軽減した分SP回復」という動作をするため、被ダメージ軽減パッシブとして使える。法陣:災厄を軽減できる数少ない方法です。

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