2022年8月5日金曜日

【Moebirin Adventure】公開終了しました

タイトルの通り、公開終了しました。
最新版にアップデートしてねえ! という方はデータ差し上げますのでコメントください。

理由は、
①「共通システム」のアップデートが難しい
②原因不明のバグが未だに多数あるけど直すリソース(主に作者の気力)が無い
この2つです。

①「共通システム」のアップデートが難しい

「共通システム」というのは、テキスト表示や選択肢表示などといった、どこでも使うシステム群のことです。
とくに、「テキスト表示システム」「選択肢表示」「イベントフラグ管理システム」の3システムは、6年以上前に作ったソースをアップデートしながら、次回作にも使用しているくらいのものです。
コモンにバージョン情報は付与していないのでテキトーですが、『Moebirin Adventure』のシステムがそれぞれver1だとすると、『レイユウサイ』でver2、『ケルリート』でver2.5くらいのイメージです。
ver1と2は互換性が無いですが、過去には変換用コモンを用意して無理やりアップデートしています。ver2と2.5は互換性ありと見せかけて、ver2準拠のテキストが2.5で使えるだけの互換性。キー受付が変わっているのでコモンのポン付けは不可でした(逆に言えばそこだけ直せばできる)。

しかし次回作では、キャラの表示をピクチャで行うように変えた関係で、いろんなものがそのままでは使えなくなりました。
テキスト表示システムでは、機能の大量追加&ウディタ標準機能依存の機能削除で、過去バージョンのテキストも一部使用不可に。
選択肢表示システムは使用パラメータが増えたので単純に使えず。
イベントフラグ管理システムはキャラ表示をピクチャに変えた関係でやはり使えず(ここは毎回互換性無いけど)。

技術的には可能だけど手間が効果に見合わないという意味で、アップデートが難しくなりました。
『レイユウサイ』と『ケルリート』は、次回作と話が微妙に繋がるので公開終了せず置いておきます。
②みたいな混沌は無いわけですし……。

②原因不明のバグが未だに多数あるけど直すリソース(主に作者の気力)が無い

システムの出どころをざっくり分けると
ウディタ基本システム(ver2.02a)+基本システム改造コモン(配布品)+基本システム改造(自力)+配布コモン(単体動作)+自作コモン(単体動作)+自作コモン(配布コモンの機能と接続)
こんな感じで、超カオス。
直したと思ったら直ってない、条件が謎過ぎてどこ直せばいいかわからん、みたいなバグが多くて、最後のアプデでもう死にかけでしたが、そろそろ次回作のペースを上げていかないと来年に間に合わなさそうな気がしてきたのと、そんな状態のゲームを公開したままにしておくのもさすがに心が痛むので、公開終了しようと思い至ったわけです。

ここだけの話ですが、このゲームは次回作公開後にリメイク作を作りたいなと思ってます。
当時技術的にできなかった面白いことをやりたいな……。

0 件のコメント:

コメントを投稿