2016年2月29日月曜日

【プレイ日記】蒼の彼方のフォーリズム(明日香ルート)

明日香ルートをプレイしました。
やはりと言っていいのか、メインヒロイン枠なので個別ルートは分量的にも他のヒロインより多かったように感じます。
明日香ルート終了時、CG収集率は明日香・真白・莉佳が100%、みさきが36.8%、その他が86.9%。回想モードは攻略済みの明日香にひとつ空きがある状態。たぶん、みさきルートで戦うことになるんでしょうね。

選んだ選択肢は、
「飛べるようになって欲しかったから」「真白にスタイルの転向を提案する」「俺もおいしいと言いにいこう」「やっぱり黙って見送る」「そろそろ最後にする」「必殺技を考えよう」「黙って見送る」「……わかった」

明日香ルートを攻略しての感想ですが、
率直にいうとなんかモヤモヤしました(今回赤い大文字でないのは意図的なのです)
どうしてモヤモヤしたかっていうと、プロローグのときに流れた女の子と男の子の別れのシーンでの男の子は晶也だと思っていたのですが、なんかその男の子の正体が明らかになっていない感じなんですよね
自分の予想が間違っていたということでいいんですかね…

他にワードを挙げるとすれば、「過去の記憶・経験からの解放・救済」「お互いを信頼すること」

パッケージやアプリケーションの起動画面に出ている絵でも一番前に描かれているメインヒロインだけあって、FC絡みの描写はわりと王道な感じかなと思います(小説やラノベや漫画もあんまり触れない人間の言っていることなので間違っている可能性も大いにあるけど)。王道は王道だからいいんですよね。最後の試合の展開も、ツボをおさえたものだと思います。べつに批評家気取りとかそういうのではなくて、率直にそう思ったのです。自分では力不足かもしれないけど、みんなの力を合わせればきっと絶望的なほどに強い相手にも勝てるよという展開なので、FC絡みの展開はスッキリできます。
莉佳ルートでもありましたが「楽しいFC」がこのルートでも前に出ます。莉佳ルートの楽しいFCとは結果的にべつの楽しいFCになりましたが、ある意味では明日香っぽいのかもしれません

恋愛に関する描写ですが、これまで攻略してきた真白と莉佳より多いです。多いです。恋愛的な意味でアップダウンのあるタイプのシナリオではないので、そこがちょっとさみしいところでもあります(他のキャラもそうでしたが)。
でもアップダウンあったら確実にシナリオまとまらないと思うので(設定上でも夏大会から秋大会の間の期間は短いようだし)、それでいいのだと思います

さらに細かいこと話そうとするとあらすじになってしまうし、キーワードでだいたい合っていると思うので、細かいお話が気になるなら買え……ということにしましょう(もとめていたものに合わなくても責任とらないけど)

短くなってしまいましたが、こんなところで。次はみさきルートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿