2016年3月2日水曜日

【プレイ日記】蒼の彼方のフォーリズム(みさきルート)

みさきルートをクリアし、グランドエンディングも見ました。みさきルートのエンディングが終わったあとグランドエンディングがはじまりました。4人のヒロインのエンディングを見ると勝手に始まるっぽいですね。
みさきルートを終えた段階で回想モードが全部揃い、グランドエンディングを見たところでムービーとCGが全部揃いました。
コンプリートの難易度はかなり低いです。こういうゲームは難易度が低いことが別にデメリットとなるわけではないと思うので、これでもいいと思います
ただ、まだ選んでいない選択肢が存在するので、その選択肢直後のキャラの反応を見たら実質的にもやりつくしたこととなるでしょうな。時計機能の時報をすべてリアルタイムで聞くのはちょっと難しいかな。

とりあえず今回選んだ選択肢はこんな感じ。
「先生に言われたから」「みさきのやる気について相談する」「色々気まずいしやめておこう」「もうちょっと本気でやれよ」「あまり意識しない方がいい」「みさきに声をかける」「好きにするといい」「部活に来い!」
みさきまっしぐらになりそうな選択肢を選んだけど、第6話の選択肢以外はそんなに重要じゃないかもね。

みさきルートですが、
明日香ルートの裏ルートかつ主人公の過去にも触れるルート
といった感じです。なんか日本語が変な気もしますが、とにかくそんな感じ。
字面だけでいえばネガティブな言葉がいくつかキーになってきます。とくによく出てくるものとしては「負けたくない」「恐い」「不安」…
主人公とみさきの繋がり方:「主人公の負の側面と、みさきの負の側面が一致
第7話の終盤はどのルートでも山場ですが、第7話終盤の雰囲気、個人的にはみさきルートが一番好みです。主人公の過去については明日香ルートよりもわかることが多い。
最終話ではその負の側面を乗り越えるための行動をうつした話が展開されます。展開の都合上、みさき以外のヒロインは全然出てきませんでしたが、みさきがかわいいからいいや。サブキャラは結構出てきて、とくにみなもちゃんの出番が多い(みなもちゃんの姿で現れるとは言っていない)。
正直なところみさきはもっと掘り下げてほしかったかな。プレイしただけではわからないことがわりと残っているんだよね。

このゲーム最後の記事になるかもしれないからここに書いておくけど、
FCという架空のスポーツを扱っているシナリオということを踏まえると、みさきルートは最後に攻略しないほうがいいと思います。
個人的には3番目がいいと思っています。人によって攻略順は意見が分かれると思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿