2016年3月3日木曜日

【プレイ日記】蒼の彼方のフォーリズム vita版 まとめ

まとめ日記書いておいたほうがいいかなと思ったので書きます。
ざっくりとした内容は触れています。
体験版のプレイ日記も書いています。

【シナリオ】

共通ルート:プロローグ~第6話
 プロローグ:主人公の過去の話(プレイ日記はこちら
 第1話:各ヒロイン・一部サブキャラの顔見せ回
 第2話:FC部始動
 第3話:ヒロインの一人、莉佳が通う高藤学園との合同合宿。みさき回
 第4話:真白と仲良くなろうの巻
 第5話:とある休日のできごと…な回。前半は明日香とみさき、後半は莉佳と佐藤院さんが登場
 第6話:夏の大会、そしてその後のFC部

個別ルート:各ヒロイン2話構成。プレイ時間は測っていませんが、共通ルートの2話分よりは長いです。ルート名のリンクはそのルートのプレイ日記です
 明日香ルート:いかにもメインヒロインといった感じのキャラなので安心して読み進めることができました。少なくとも真白ルートやみさきルートよりは後にプレイするといいと思います
 みさきルート:明日香ルートの裏ルート的シナリオ。個人的には結構好きなシナリオ。ただ最後にやるのはあまりおすすめできない
 真白ルート:ギャルゲ感の強い感じがするシナリオ。努力と才能の対決。最後まで読んだとき一番わかりやすいと思ったシナリオだった。試合シーンが他のキャラに比べかなり少ない…
 莉佳ルート:設定の矛盾と誤字が他のルートより多いのが気になってしまった。最後の試合シーンはよかった

過去の自分におすすめの攻略順を教えるとしたら、素直に「メインヒロインは最後に攻略すべし」という先人の教えを守って
莉佳→真白→みさき→明日香
の順番でやるように言うと思います。たぶんこの順番が一番しっくりくるはず……。

【システム】

ボタン操作はもちろん、タッチ操作にも対応。総じて言えば快適です。
なおスクリーンショット機能は製品版でもロックされていて使用できません。
・セーブは150コ作成可能。セーブしたポイントの画面がサムネイル表示され、画面下部にセーブしたポイントで表示されていたテキストが表示される。
・□ボタンでセーブなどのメニューを表示、Rボタンでスキップ、Lボタンでショートカットメニュー表示。Lボタンショートカットメニューとここで呼んだ機能ですが、これはLボタン+十字キー・○△□×でセーブなどの機能を呼び出せる機能のことで、自分はもっぱらこれを使ってプレイしていました。Lボタンを押すと対応するボタンと機能のガイドが表示されるのが親切。
・スキップ速度は十分な速度だと思います(プレイした本数が少なすぎて基準がわからん)
・チャプターをスキップでき、各話のなかの次の区切りや選択肢に飛べる。処理的にはふつうのスキップよりも高速でスキップしているような感じでしょうか。飛ぶまで1~3秒かかります
・コンフィグも必要なもの、あるといいものが一通りある感じですね。自分は使いませんでしたが、キャラごとのボイス音量調整もできます。変更したのはウィンドウの透過度くらいかな…

【おまけ機能・収集要素】

・収集要素は「CG」「試合シーン」「映像」。全部のエンディング見れば揃うので小難しいこと考えなくていいです。個人的にはBGM鑑賞モードが欲しかった。テキスト既読率とか出るゲームもありますが、このゲームにはないです。プレイしていてもわかることですが、CG差分はかなり多いですね。
・ボイスコレクションという機能がありますが、これはまだ使っていません。気に入ったボイスを登録すると、それがボイスコレクション機能で聞けるというものらしいです。しかも複数のボイスを連続再生可能。紳士的な使い方もできそうですが、変なやり込み方をするならシナリオでは全くつながりのないボイスを普通に会話しているように聞こえるよう登録してみる…とか?
・時計機能があります。名目上は時計機能ですが、現在時刻を表示する機能のほかに、ランダムに表示される背景に指定ヒロインの立ち絵(表情差分はランダム)が表示される機能がついており、立ち絵鑑賞モードとしてとらえることもできます。放置していても一時間ごとにヒロインがしゃべります(艦これの時報ボイス的なものですね)。あと、目覚まし時計を意識したアラーム機能がついており、時間になると指定したヒロインに起こしてもらえます。


・このゲームの個人的な評価
シナリオですが、悪くはないけどやはり攻略キャラ4人かつエンディングは各キャラに1つずつという、良くいえばコンパクトにまとまっている、悪く言えばボリューム不足気味なところが惜しい。
ライターさんが複数人いる弊害なのか設定の共有ができていなかったのかはわかりませんが、共通ルートでの説明と矛盾する展開があるのが結構なマイナス点。真白ルートの後半は文章創作を趣味でやる程度の素人でもわかる程度に文体が悪い意味で他と異なっているのも(絵があるとはいえ情景描写が他にも比べて少なすぎる)若干のマイナス評価。
共通ルートは設定を理解してもらうことを意識しているのか、描写は丁寧なほうだと思います。明日香ルート・みさきルートもこのゲームらしいテーマのもとに展開されているし、設定の矛盾もないです。
移植なので、欲を言えば主人公が競技に復帰するルート(EDで復帰したことをにおわせたり、短時間ではあるものの空を飛ぶ描写があったくらいなので)、もしくは各キャラごとか、共通でもいいので後日談が欲しかった。