2016年3月17日木曜日

【提督日誌】Excelをつかおう

艦これやっていて、たとえばイベント海域への出撃状況をExcelで表にしてまとめるとか、そういうことをやっている提督も少なくないと思います

先日艦これの攻略wikiを見ていたら、2-5索敵計算式に新しい計算式がでていたようなので、先月Excelでつくった計算表を改良して移行しようと思いExcelでぽちぽち作業していました。
今回の計算式の良い点は、今までの秋式などにはなかった装備の倍率が明らかにされているという点ですね。
 

こういう感じになりました。一部の装備は改修に対応させてみました。索敵スコア計と書かれているとこの数値が、装備と素の索敵値によるスコアに司令部レベルと出撃艦数の補正を入れた数値です。
スペースが余ったので、論理関数を使って判定をやってもらいました。
画像の数値の例は軽1駆逐2軽空母3の編成のものです。強くて消費が軽い良編成ですよねこれ


あと、制空値計算を暗算でやるのがいい加減めんどうくさくなってきたので、


今日はこういうやつを作りました。Excel的な意味で難しいことは何一つやっていません。自分にはスキルないだけだけど……。
1艦あたり最大9つも数値を打ち込む必要がありますが、そこまでやるような編成はそんなにないし、まだ見ぬ一航戦改二を夢見たいときなどは好き勝手に数値をいじって突っ込めるので、良しとしています。
熟練度補正を分けたのは熟練度が禿げた機体を扱うときのためだったのですが、補正の大きい艦戦の熟練度が禿げるなんてそうめったにあることではないので、おとなしくくっつけておけばよかったかなと記事を書きながら思っています
制空状況の判定をおこなっている表の基準値は、その項目の海域にでるときにあるといいなと思う数値をwiki片手に打ち込んだ数値なので、これから改良の余地ありといった感じです。
表の数値は仮入力がてら入れてみた、5-5空4戦2編成想定のものです。提督なら搭載数で表に入れてある艦が誰かはわかるよね?