このページの最終更新:2016/11/18
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最新バージョン:
2016/11/18 ver1.04に更新しました。
こういうゲームです
・ジャンル:RPG
・プレイ時間:3~4時間程度
・プレイヤーがキャラクターを作って遊びます[ギルド名、名前、外見]。外見は30種のなかから1つ選ぶ
・近所の森に薬草取りに行って帰ってくるゲーム並みのストーリー要素
・周回要素はないです
・最終目標は街の近くに出現したあるモンスターを倒すことです
・戦闘難易度は全体を通してみるとやや低め。スキル使用が前提のバランスです。ウディタ製でみかけたかもしれないフロントビューのターン制バトルです
・職業は11職業あります。新規登録時は基本職のみに就けて、条件を満たすと転職ができます。
・レベルアップでもらえるポイントを割り振って戦闘に使用するスキルを習得したりステータスを成長させたりできる
・クエストは約30個
・装備は武器と防具2つ
・街は歩けません
・戦闘やメニュー処理などはウディタv2.02aの基本システムにいくらかカイゾウを加えたものに自作のシステムをいくつか乗っけています
ゲームの要素】
<キャラ育成>
・スキル(特殊技能)の習得は、レベルアップによって獲得できるポイントを使用することで行えます。
・取得できるスキルには、全員が取得できるコモンスキル、そして戦闘中に使用することができるスキルが、基本職は3~4個、上級職は7~10個程度存在します。
・転職は、条件となるステータスを満たすことで可能となります。早く転職したい場合は、コモンスキルを活用しましょう。
・基本職4職と上級職11職があり、基本職と上級職の組み合わせ次第でより強くなる職業もあります。上級職のなかには、基本職と同じ名称の職業が含まれます。
・装備箇所は武器1つと防具2つです。
<戦闘>
・よくあるターン制フロントビューバトルです(ウディタ基本システムver2.02aベース)。
・強力な補助効果を発揮する「場効果」が存在します。
・戦闘難易度はスキルの使用を前提としています。
<探索>
・よくある2Dのダンジョンです。森マップが多いですが、これは制作者の趣味です
・ダンジョンレベルという概念があり、ダンジョン内で戦闘を繰り返すことで上昇し、より強い編成が出現するようになります。
<その他>
・時間の概念が存在します。0~5時までを深夜、5~6時を早朝、6~8時を朝、8~18時を日中、18時~24時までを夜と区分しています。
配布はふりーむ(
http://www.freem.ne.jp/win/game/13059)や
Googleドライブ上で行っています
(
https://drive.google.com/open?id=0BxNOdMNeFHcoWEdLZHVhRl92TGs)。
バグ修正の反映はGoogleドライブが最もはやいです。
2016/4/20 ver0.1 公開
2016/4/21 ver0.101 公開
緑帯エラーを修正
僧侶のヒーリングの効果量を20%アップ
ダンジョンマップの一部小部屋を削除
エンカウント範囲を拡大
イベントの追加、ギルドポイント・レベル計算処理を追加
2016/4/22 ver0.102 公開せず
一部マップのBGM差し替え
小マップの追加
2016/5/2 ver0.2 公開(ver0.1xxまでとセーブデータ互換なし)
施設の追加
クエストシステムの実装
モンスターの強さを調整
2016/5/13 ver0.201 公開せず
新しいモンスターの追加
ダンジョンを若干簡略化。黒いワープ床の仕様を変更。未調整部分への通路を封鎖
武器屋の処理において緑帯エラーが出るのを修正。今後の拡張に備えて処理を変更
ゲーム内の仕様に関するヒント役イベントを追加
牛小屋においてBGMファイル選択ミスに起因する緑帯エラーの修正
キャラ登録の職業選択画面でキャンセルキーが動作していない状態を修正
君主のスキル「アダマントの守り」が戦闘時のスキル欄に表示されてしまう設定ミスを修正
操作説明に関するガイドの表示の変更
ギルドメニュー画面における冒険者のステータス表示を変更
冒険者の名前の上限文字数を6文字から7文字へ拡張
2016/5/26 ver0.202 公開
達成条件を満たしたクエストがクエスト報告欄からわかるように更新
装備の追加・整理を実施。合計100種類に増加
装備品と消費アイテムにアイコンが表示されるように更新
スキル習得画面において、詳細表示をした際に表示される項目に習得前提条件を追加
侍のスキル「鏡映し」の処理のミスを修正
侍のスキル「武士の心得」の効果が発揮されていなかったものを修正
盗賊の力成長率を上方修正、生命力の成長率を下方修正
一部モンスターのステータス・獲得経験値を調整
すべての職業の必要経験値の増加パターンを変更
転職時、特定の条件下でデバッグ用文章が表示されるミスを修正
処理の変更によりクエスト報酬表示が説明文末端に移動
2016/06/15 ver0.3(以前のセーブデータと互換性なし)
ダンジョンをすべて差し替え
使わないイベントなどを削除し、ゲームデータのサイズを少し削減
ゲーム内時間システムを追加
一部システムのUIの改善
2016/06/21 ver0.301(以前のセーブデータと互換性なし)
ダンジョンを1つ追加
クエストを1つ追加し、一部クエストのタイトル・説明文を変更
街の施設を1つ追加
冒険者ギルドに、ギルド名変更機能を追加
会話をする の選択肢先の機能を実装
一部モンスターのステータス調整
モンスターが奇襲してくる確率を調整
2016/06/24 ver0.302 公開(ver0.301のセーブデータ利用可能。一部データ引継ぎ不可)
ダンジョン内のマップ切り替わりにおいて移動先の座標指定ミスがあったものを修正
移動できないはずの場所へ壁抜けできてしまう状態を修正
時間経過によるギルド評価減算の数値を保存するように更新
あるイベントにおいてデバッグ用文章を削除し忘れていたものを修正
一部のランダムエンカウントにおいてエンカウント処理が実行されていない状態を修正
スキル振り直し時にレベルダウンする仕様を削除
冒険者の道しるべの選択肢にてキャンセルキーを受け付けてしまう状態を修正
宿屋において激ウマメニューが出た際のパーティ人数が3人未満だと進行不能になる不具合を修正
ギルドにてギルド長へ話しかけると、戦闘回数が大量加算されるミスを修正
ギルドにおいて冒険者個別のステータスを表示した際、防具1の名称が実際の装備と異なるものになってしまう状態を修正
ガリチョ商店で装備変更メニューが呼び出せるように更新、それにともない新たな処理を追加
ver0.301からの差分更新イベントを追加(ver0.301のセーブデータを使ってver0.302が遊べます)
2016/07/15 ver0.303公開
【セーブデータ】v0.301→v0.303:一部データ引継ぎ不可
v0.302→v0.303:データ引継ぎ可能
データ引継ぎは、ハニラウの森入り口付近にいる女の子に話しかけることで行えます。
v0.302にて追加したクエストで見つかった、フラグ管理処理のミスを修正
上位(基本職名)の職業から同名の基本職へ転職できない状態を、転職できるよう修正
新規追加クエストの名称が受注時リストに表示されない状態を修正
報告時リストの上から4番目のクエストの名前が報告確認時に表示されない不具合を修正
一部マップで本来通行できない場所へ行けてしまうミスを修正
上級職へ転職しても通常攻撃が変更されないミスを修正(更新後転職を行うと反映されます)
上位職の成長スキル習得・レベルアップに必要なTPを軽減
戦士のスキル「にんじんスマッシュ」の威力を若干下方修正
先制発動スキルの速さ補正を細分化し、対応スキルに適用
一部のスキル使用時に速さ補正(行動順に影響)をかけるように
キャラ登録抹消処理の選択肢にウィンドウが表示されないミスを修正
3つ目のダンジョンの前半を追加
クエストを複数追加
クエスト報酬が誤っているものがあったので修正
イベント演出の機能追加(一部イベントでBGMが切り替わるようになりました)
クエストに付随するイベントの追加
魔物を追加
魔物のステータスを調整
アイテムのうち食べられそうなものをシシカバ料理店で販売するように変更
武器種「斧」に該当する武器の力補正値を少し下方修正
武器種「斧」のうち鉞の価格を下げました
ロングソードの器用さ補正値を上方修正
武器種「刀」のうち日本刀の価格を性能に見合った価格に修正
武器種「杖」のうち序盤で買える装備に器用さ補正を付加
ガリチョ商店における初期販売商品に「スカルダガー」を追加
一部装備が装備不可能になっていたミスを修正
ダンジョン攻略進度に応じて商品を追加するように更新
戦闘演出の追加や変更を実施
ダンジョン攻略中の戦闘回数のカウントを勝利時にのみ行うよう変更
苦い粉を使用した際に技能を習得してしまう設定ミスを修正
地下研究施設を地下通りに名称変更し、マップの書きかえを実施
小マップを1つ地下通りに追加
マップ書きかえに伴い一部イベント処理の変更、イベントの追加を実施
画面上部のギルド評価の数値に時間経過による減算を反映するように変更
時間経過による評価減算の数値を軽減
BGMや効果音の音量調整を実施
2016/07/16 ver0.303a
イベントのフラグ処理のミスを修正
2016/07/29 ver0.304
【セーブデータ】v0.301~v0.302→v0.304:引継ぎ不可
v0.303~v0.303a→v0.304:引継ぎ可
セーブデータの差分更新の方法を変更
あるクエスト用イベントの変数受け取りミスを修正し、テキストを追加
クエスト「強敵の情報を求む!」を受注する前に達成条件を満たすとクリアできなくなる不具合を修正
宿屋にてたまに表示価格以上の金額を取られる不具合を修正
スキル振り直しをした後、他のキャラで転職を実行しようとすると、スキル振り直しを実行したキャラの職業に勝手に転職させられてしまう不具合を修正
3つ目のダンジョンの後半部分を追加
追加したダンジョンに関連するクエスト3つを追加
ストーリー・クエスト関連イベントの追加
魔物の追加、ステータスの調整を実施
敵スキル「凝視」の効果を追加
3つ目のダンジョンの前半部分に出現する魔物を2種類追加
魔法使いの「ランドスラッシュ」等に使用される効果音を差し替え
スキル「リチャージ」に知能補正効果を追加し、力・知能両方の補正率を下方修正
先制遭遇した際、確実に逃走が成功するよう仕様を追加
奇襲を受けた際、逃走ができない仕様を削除
アイテム「まりきしる」の価格を下げました
メビリンスターの売却価格を下方修正
一部防具の性能が値段と釣り合わないため、これを修正
魔獣の洞窟踏破時にガリチョ商店の商品を追加するように更新
2016/07/30 ver0.304a
デバッグモードの塞ぎ忘れを修正
宿屋の背景を差し替えました
2016/8/1 ver0.304b
宿屋背景の変更し忘れ箇所の修正
一か所だけマップ接続の起動条件が誤っていたためこれを修正
表示の都合で一部のスキル説明文の長さを調整
共通スキル「休む」にターン終了時HP微小回復効果を追加
スキル「祝福」の消費SPを軽減
スキル「夜襲」の威力を下方修正
スキル「武士の一閃」の威力とクリティカル率を上方修正
スキル「鏡映し」の斬撃耐性上昇値を下方修正
スキル「恐るべきハイジャンプ」の威力を下方修正
スキル「慈愛の裁き」の効果を変更
【旧バージョン対応なし】各職業のレベルアップに必要な経験値量をおおむね統一
2016/9/18 ver0.4
【過去バージョンからのセーブデータ引継ぎ不可】
宿屋背景の拡大率設定ミスを修正
特定条件下で「会話をする」に出現するはずの会話が出現しない不具合を修正
特定条件下で「会話をする」を選択するとエラーが発生する不具合を修正
見た目選択時にキャンセルキーを押すと、カーソル位置にあったキャラ画像が残るミスを修正
戦闘で敗北した際に戦闘成績の処理が保存されていなかったミスを修正
ごくまれに受注したクエストが増殖する不具合への対策を実施
ダメージ計算式の更新に伴い、各職業の初期ステータス、スキル効果、モンスターのステータスを調整
職業のステータス成長率を調整
一部スキルに、発動者が特定の状態にかかっていると使用不可になる特性を追加
場効果システムの追加
武具・アイテムの店売り開始時期を一部変更
ダンジョンの追加、既存ダンジョンのマップ構造の変更を実施
一部ダンジョンのBGMを変更
クエストの追加と一部クエストの削除を実施
2016/9/19 ver0.401
【ver0.4からのセーブデータ引継ぎ可能】
<18:09以降のデータで修正>
特定のアイテムを使用すると「通常攻撃(技能側)」という技能を習得してしまうミスを修正
僧侶スキル「リカバリー」の回復対象を全状態異常に変更
上級僧侶スキル「マルチリカバリー」の効果対象を味方全員に変更
<ver0.401で対応>
三つ目のダンジョンボスのモンスター図鑑の番号指定が誤っていたミスを修正
一部隠しボスのモンスター図鑑の番号指定が2つずつずれていたミスを修正
モンスター初討伐時、図鑑を表示せず通知が表示されるように更新
2016/10/1 ver1.0
【ver0.4以降のセーブデータを引継ぎ可能】
<機能追加・変更>
セリフのみのイベントを□キーで全てスキップできるように更新
セーブデータがある場合、カーソル初期位置がLoadGameになるよう更新
ゲームのクリア回数を記録するように更新
洞窟系のマップに暗闇表現を導入
<その他の更新>
街での会話イベントを追加
2つめのフィールドのボスの配置を変更
クエスト受注時・報告時のセリフを追加
2016/10/3 ver1.01
【ver0.4以降のセーブデータを引継ぎ可能】
<不具合・設定ミス修正>
本来パーティに参加できないキャラクターがパーティに存在する設定ミスを修正
<その他の更新>
テキスト表示の文字表示速度を瞬間表示から75文字/秒に変更
2016/10/7 ver1.02
【ver0.4以降のセーブデータを引継ぎ可能】
<不具合修正>
会話イベント時、たまにセリフが表示されなくなり無限ループする不具合を修正
<その他の更新>
選択肢表示時に操作ガイドが表示されるように更新
いくつかの敵スキルの強化を実施
2016/10/8 ver1.02a
【ver0.4以降のセーブデータを引継ぎ可能】
<不具合・設定ミス修正>
ロード後にセーブデータのバージョン判定条件の設定ミスを修正
2016/10/8 ver1.02b
【ver0.4以降のセーブデータを引継ぎ可能】
<不具合・設定ミス修正>
クエスト報酬の獲得報酬が正常に動作しない不具合を修正
<その他の更新>
戦士スキル「にんじんスマッシュ」の威力を若干上方修正
2016/10/9 ver1.02c
【ver0.4以降のセーブデータを引継ぎ可能】
<不具合・設定ミス修正>
暗闇表現の消去処理の不具合を修正
2016/10/12 ver1.02d
【ver1.02以降のセーブデータを引継ぎ可能】
<不具合・設定ミス修正>
暗闇表現の消去処理の不具合を再度修正
モンスター図鑑にて、特定のモンスター画像の指定が誤っているのを修正
特定のイベントにおいて、本来名前が表示される部分にセリフが表示されてしまう不具合を修正
2016/10/19 ver1.03
【ver1.02以降のセーブデータを引継ぎ可能】
<その他の更新>
難易度選択機能を追加しました(更新前の難易度はノーマルです)
冒険者ギルド内の「ギルド設定の変更」から変更可能です
ギルドメニューの「ギルド名の変更」を「ギルド設定の変更」に名称変更
2016/11/18 ver1.04
【ver1.02以降のセーブデータを引継ぎ可能】
<不具合・設定ミス修正>
18時~翌5時の間、洞窟に入るとほとんど見えなくなる設定ミスを修正
クエスト報酬獲得メッセージで、正常なものとは異なるメッセージが表示される不具合を修正
転職時のメッセージ表示に使用するシステムの指定ミスを修正
<その他の更新>
一部職業の複数回攻撃スキルの攻撃回数に幅を持たせるよう更新
ゲーム序盤に遭遇する魔物のステータスを下方修正
2017/03/07 ver1.05 更新
【ver1.02以降のセーブデータを引継ぎ可能】
<不具合・設定ミス修正>
一部のエラーメッセージ表示に使用していたシステムが誤っていたため修正
正常にセリフが表示されないことがあった不具合を修正
<その他の更新>
戦士の通常攻撃の威力を上方修正
盗賊の通常攻撃を2回から2~4回に上方修正
一部の魔物のステータスを下方修正
選択肢ウィンドウが極端に幅広だったのを修正
確認用ウィンドウのサイズと表示位置を修正
2017/05/31 ver1.06 更新
【ver1.03以降のセーブデータを引継ぎ可能】
<その他の更新>
テキスト表示システムの更新
(テキスト送り時のウェイトを付与/バックログ機能を追加/テキスト表示速度150文字/秒へ変更)
2017/06/09 ver1.07 更新
【ver1.03以降のセーブデータを引継ぎ可能】
<その他の更新>
制作ツールのバージョンを更新(ver2.02a→ver2.10)
冒険者の見た目を登録後にも変更できるように機能を追加
ヘルプ「転職」の説明文が全文表示されない現象を修正
2017/06/11 ver1.08 更新
【ver1.03以降のセーブデータを引継ぎ可能】
◎次バージョンからVer1.03~1.05のセーブデータ互換対応を打ち切ります。
<不具合・設定ミス修正>
クエスト「冒険者のたしなみ」で出現するNPCに話しかけるとゲームが動作を停止する不具合を修正
一部のクエストの受注・報告時に表示される会話文章のID指定ミスを修正
クエスト報酬を獲得した際の表示が[NoData]になる不具合を修正(アイテムは正常に獲得できています)
Ver1.06にて更新したテキスト表示システムへの対応漏れがあったため対応
2017/06/12 ver1.09 更新
【ver1.06以降のセーブデータを引継ぎ可能】
<不具合・設定ミス修正>
一部クエストの発生処理が動作していない設定ミスを修正
特定条件を満たすと一部クエストがクリアできなくなる不具合を修正
記述ミスによる会話文の表示乱れを修正(6/12_0146版再修正)
一部クエストボスのBGM指定ミスを修正
モンスター図鑑で「敵意」のページを開くとエラーが出る状態を修正
重装備「アダマンアーマー」が装備できないミスを修正(6/12_0146版修正)
<その他の更新>
ストーリー目標となる魔物の使用するスキルの性能を一部強化
2017/06/13 ver1.10 更新
【ver1.06以降のセーブデータを引継ぎ可能】
◎次バージョンからVer1.06~1.07のセーブデータ互換対応を打ち切ります。
<不具合・設定ミス修正>
存在しない画像をモンスターグラフィックに指定した設定ミスを修正
モンスター「憎しみ」「敵意」の盗めるアイテムに存在しないアイテムを指定していた設定ミスを修正
→すでに盗んでいた場合は、アップデートで自動的に捨てられます。
<その他の更新>
【全体】エンカウント率の調整
【氷の洞窟】非常にエンカウントしづらいため、エンカウント率の上がりやすさを調整
2018/02/13 ver1.11 更新
【ver1.08以降のセーブデータを引継ぎ可能】
<不具合・設定ミス修正>
イベントをまたぐとバックログが初期化されることがある不具合を修正
バックログを表示中、最新のログを表示しようとした際に特定条件下でフリーズする可能性がある不具合を修正
一部イベントのテキスト指定ミスを修正
<その他の更新>
戦闘中、モンスター等のレベルが見えるように更新
2018/03/18 ver1.11a 更新
【ver1.08以降のセーブデータを引継ぎ可能】
<不具合・設定ミス修正>
商店の商品リストデータのアドレス設定ミスを修正
2019/5/21 ver1.12 更新
【ver1.08以降のセーブデータを引継ぎ可能】
<不具合・設定ミス修正>
スキル初期化処理が正常に機能しない不具合を修正
一部のイベントテキストの表示不良を修正
はじめまして。ふりーむ!のをDLして数分後に起こったことを書きます。
返信削除はじめて森へ行き、敵がかなり強いこと、スキルにはなにも無いこと、森で敗れて初期画面になってロードゲームを押すと、「セーブデータが対応してません」とのこと。
はじめまして。
削除ゲームをプレイしていただきありがとうございます。
敵の強さですが、初めて行く場所はスキルを使って攻撃していくバランスになっています。
スキルは初期状態では習得していません。レベルアップでも習得はしません。冒険者ギルドの「冒険者の登録・管理」→習得させたい冒険者を選択 でスキル習得の選択肢が現れますので、そこから習得をおこなってください。
ロード後に「セーブデータが対応していません」となる件についてですが、こちらの設定ミスです。ご迷惑をおかけしてすみません。
この件について、対応を行いました。ふりーむ側は現在審査中ですが、Googleドライブへはアップロードを行いました。
クエスト:
削除武器屋からの依頼1の鉄粉10個で、鉄粉10個持っているのに、報告できない
伐採所の、冒険者のみちしるべから北へ行き、右にある宝箱を開けることができない。
伐採所の、冒険者のみちしるべから北へ行き、男の後ろにある宝箱が取れない
プレイしていただきありがとうございます。
削除>武器屋からの依頼1の鉄粉10個で、鉄粉10個持っているのに、報告できない
こちら、鉄粉を10個ガリチョ商店で売却することで達成ができます。
>伐採所の、冒険者のみちしるべから北へ行き、右にある宝箱を開けることができない。
木の脇は通ることができますので、該当する場所の宝箱は開けることができます。
>伐採所の、冒険者のみちしるべから北へ行き、男の後ろにある宝箱が取れない
条件を満たすと取れるようになります。塞いでいる男の所持金の残りです。
最新verです。
削除洞窟で、2匹組の魔物を倒して・・、そのまま「メビリスの輪」を使用。町は明るいのですが・・。他の場所では、かなり暗いです。そのまま夜になって・・暗すぎる中、自己否定を倒しました。
モンスター図鑑をみていると、「ぶたる」でエラーが起きました。
洞窟に冒険者の道しるべを設置クエスト完了・・したのに、洞窟に飛ぶことができません。
プレイしていただきありがとうございます。
削除不具合の件でご迷惑をおかけして、すみません。
洞窟の暗闇表現が解除されない不具合ですが、原因が完全にはわからないため、応急的な処置を再度行いました。ロード後処置が実行されます。
モンスター図鑑の「ぶたる」でエラーが発生する件ですが、画像の指定ミスが原因です。修正を行いました。
道しるべ設置クエストで設置した道しるべを利用することで、洞窟へ飛ぶことができるようになります。
Googleドライブへ修正済みのデータをアップロードいたしました。