2022年11月12日土曜日

【イルシェラート】進捗6:メインイベントリスト完成

毎回タイトルにウディタって入れていたけど、全然ウディタ要素ない記事も書いてるので今回から外します。

前回の記事から今日まで、メインイベントリストを作っていました。
メインイベントのリストっていうと、
・(場所)AとBが~~~~の話するイベント
みたいなのをずら~~~っと並べていくのをイメージするかと思いますが、話が複雑になってくると中身を短くまとめるというところに脳のリソースを使えなくなってきて、「このイベントこんな話の流れでよろしくな!」と言わんばかりにたくさんセリフを書いちゃうので、作るのに地味に時間がかかります。

そうそう、前回の記事で、次回作のエンディングは4種類になったぜ!って書いたと思うんですけど、イベントリスト書き出しを経て話の流れを整理したら、3種類になりました。急に減るじゃん……。

ただ次回作は少し特殊で、エンディングは3種類だけど、話のパターンは4種類くらいあります。こんな感じ。
Aルート:イベント全踏みルート
ABルート:Aルートの途中でBルートへ分岐するルート
Bルート:多少イベントを飛ばしたルート
Cルート:イベントガン無視ルート
ちなみに、世界観設定上の正史はABルート。このルート、分岐発生点がわかりづらいのであまり通ってくれないだろうな……。ケルリートやってくれた人には、ぜひ通ってほしいですが。
こんな山盛りでテキスト執筆は大丈夫か?と思われるかもしれませんが、がっつり分岐ではなく各ルートで得ている情報に合わせてテキストに差分を仕込んでいくかたちをとるので、意外となんとかなるはずです。タブンネ。

そうそう、こんな感じで、ルートに合わせてテキストを変えるようなことを次回作ではたくさんするので、txtドキュメント単位でスキップする従来のスキップ機能は、たぶん機能不全になるはずです。多いところは10クリック程度の1イベントですら3回もイベントスキップ押さなきゃいけないなんて、困るよね?
さすがに不便だしストレス要因になるので、テキスト表示システムは小改修を入れる予定です。スキップ機能は、今までのバッサリ省略ではなく高速テキスト送りに変わります。

今のところはこんな感じ。
今月中には、ゲーム前半部分のマップは描き終えたいな~という願望をいだきつつ、これからもぼちぼち進めていこうと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿