2022年11月25日金曜日

【ポケモンSV】クリアしました+感想

ポケモン スカーレットを買ってクリアしました

(リメイク・アルセウスを除くと)久しぶりにポケモンへ帰ってきました。
発売まで情報は仕入れず、買う前にハネッコが出ることを知り、遊んでいる間は情報を仕入れず、クリアまで遊びました。

ポケモン遍歴はこんな感じ。2バージョンあるやつは片方だけやってます。
・エメラルド
・ダイヤモンド/パール
・プラチナ
・ハートゴールド/ソウルシルバー
・ブラック/ホワイト
・ブラック2/ホワイト2
・X/Y
・オメガルビー/アルファサファイア
・ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパール
・Pokémon LEGENDS アルセウス

この中でお気に入りはプラチナとBW・BW2です。

Twitterでも書きましたが、クリアしたときの手持ちは、こんな感じです。
「草タイプジムトレーナーっぽい手持ち」をテーマに組みました。草タイプ統一ではないよ。

・ワタッコ


高い素早さを信じて先発。特性は粘れなかった(晴れ下で行動することもないが)。
立ち回りは、やどとんぼか、おいかぜとんぼを基本に、相手が飛行弱点ならアクロバットで突撃するような感じです。火力無いので、抜群とれないならサポート役に徹します。たまにやどりぎ外して仕事がこなせないのはご愛嬌。
特防が地味に高いので、等倍特殊くらいなら普通に耐えてくれました。

・ウソッキー


草タイプ統一を名乗らない理由。ナットレイもルンパッパも出ないので、ウソッキーがいないとマゾゲーになってしまう……。
いろいろと技を覚える器用なヤツなので、序盤中盤終盤隙なく活躍しました。特性石頭ならウッドハンマー起用も考えたけど、頑丈なので安定感重視で技は選択(特性は厳選してない)。
最終的には一致命中安定の岩技、鋼に通る格闘、ドラゴン意識でれいとうパンチ。最後っ屁の先制技でふいうちを採用。どれも活躍しました。

・キノガッサ


レイドバトルでキノココを捕獲したので、そのまま育成した個体です。きのこのほうしを捕獲時から覚えており、進化レベルですぐ進化させることができました。
基本的には足の遅い相手を眠らせて味方に交代、もしくはそのまま倒すような動き。捕獲時に活躍しました。トレーナー戦だとウソッキーのほうが安定するのでやや評価が下がってしまった。とはいえ安定発動できるマッハパンチ持ちは優秀、たびたびとどめ刺しで登場できた。
ずつきを別の技にしたかったけどそのままになっているところにやる気のなさを感じますね……。

・アノホラグサ


オーロットを思い出す、ゴースト複合の草タイプ。こいつよく見てみるとかわいいんだぜ。
基本的にワタッコのとんぼの受け手をやってもらっていました。おいかぜなら攻撃1段階上昇、やどりぎならゴーストダイブで割合ダメージを稼げる。
ギガドレインの枠にはかげうちが欲しかったけど、タマゴ技らしく断念(この時は横遺伝の概念を知らなかった)。
威力のある草技が欲しいときはキノガッサを使うので、パワーウィップを使う機会は少なかったものの、出番がきたときの火力は一番でした。
困ったら呪い使って退場もできるのが優秀。
個体値とか努力値の関係で、後に厳選して2代目がパーティINしてます。

・アマージョ


渋い活躍をしてくれたポケモン。トロピカルキックがたいへん強く、1発耐えられれば物理相手には強気に戦っていける。
トロピカルキック以外には微妙な技ばかりが並びますが、今作の終盤はステロを撒いてくる相手がちょくちょくおり、こうそくスピンは地味に活躍しました。
ふみつけは草が通らない相手に(いろいろ覚えるけど技マシン作れなかったので妥協)。草もノーマルも通らない相手にはフラフラダンスして交代。

・キマワリ


中盤……というか、終盤近くまではずっと暇ナッツ状態でした。
ようやっと進化させてあげられたころには他が育っており、特殊じゃないとキツイ相手もほぼおらず、出番が……という状況で、活躍は野生相手にソラビをぶっ放すとか、回復の時間稼ぎくらいにとどまってました。トリックルーム誰も使えないんだもの……。ようりょくそでも足が遅すぎて活かしづらく……。

感想

いくつかトピックをあげて話をします。

・オープンワールド・フリーシナリオになった

アルセウスはオープンワールドだけど別路線なゲームだということをふまえると、過去作の流れをくむポケモンとしては初めてのオープンワールド採用ということで、新鮮な気持ちで遊ぶことができました。
2時間くらい遊んだ後「あとは好きに遊んでいいぞ」な状態になったらもう、どこ行ってもいい自由さは過去作にないものでした。過去作における"ジム"にあたるポイントはすべて開示されているので、好きに選んで目指していくことができます。
とはいえ、トレーナー手持ちポケモンのレベルはおそらく固定で、「一つ前に挑んだとこよりこっちのほうが弱いぞ……?」と感じることもしばしばありました。あと、手持ちの誰よりも野生ポケモンのレベルが圧倒的に高いとか。
進行度に応じてトレーナーや野生ポケモンのレベルを変化させることもできたとは思いますが、固定がいいとか可変がいいとかそこはそこで掘り下げていくとたいへんな議論があって、しかしそれをする記事ではないので細かいこと言うつもりはないです。ただ、個人的には、ポケモンならレベルは進行度によらず固定でいいと思ってます。
シナリオも、どこからやっても違和感ないようにおそらく作られているように感じました。レストランの提供形式で言えば過去のポケモンがコース形式、今作はビュッフェ形式という感じですね。
とはいえ「どこから食ってもいいです」形式だとストーリーは断片的な話の積み重ねが基本形で、そうなるとうまくやらないとコース形式より薄味なストーリーになりがちです。実際今作には過去存在したような「ゲーム中盤終わりくらいで悪の組織がなにかやべえことをしでかして、舞台となっている地方が危機に瀕して、それをなんらかの方法で解決する」みたいな印象的な展開(たとえばプラチナのやぶれたせかいとか)はありませんでした。
薄味のまま終わるとそれはただのストーリー薄味ゲームですが、今作はすべての必須目標をクリアすると出現する固定イベントがあります。今作はストーリーが評価されている向きがありますが、それはこの最後に出てくる固定イベントの存在がでかいです。誇張抜きで劇場版みたいな展開が待ってました。

・ひでんわざがない

最近の作品ほどひでんわざの要素は薄くなってますが、今作は完全にないですね。かなり早くから、行ったことのあるポケモンセンターや特定のスポットにはファストトラベルすることができるようになってます。
長々と徒歩移動を強いられることはあまり無いようになってました。
ひでんわざがいらないので、自由にパーティを組んで遊ぶことができました。「草タイプジムトレーナーっぽい手持ち縛り」なんてのをやれるのも、ひでんわざがないからできることですね。

・個体値厳選・育成がめっちゃ楽

パワー系や対戦に使うようなアイテムまで店売りされているので、対戦環境を整えるのはすごく楽です。テラレイドバトルで何か所か個体値が最大のポケモンを捕獲できるので、親にして少し孵化作業をすれば、理想個体に近い個体値のポケモンが手に入ります。過去の環境を思うと別世界に来たかと思うくらい。
レベルもテラレイドバトルで手に入る飴をつぎ込めばあっという間に上がるので、すぐ一線級になりますし……。

ここからは良くなかった点です。

・処理落ちがしばしば起こる

環境によって違うかもしれませんが、自分は有機ELモデル・DL版で遊んでます。
これはよく言われていることですが、しばしば処理落ちします。
表示オブジェクトが増えてくると露骨に重たくなります。ガクガクです。とくに街と森。逆に砂漠とか草原とか、木があまり生えてないフィールドを走り回っている分には、あまり処理落ちしません。
これが今作の評価を落としている一番大きい要因だと思います。いくらゲームそのものが面白くても、処理落ちして快適に遊べないのでは元も子もないです。なんでこんな処理落ちするのに出してしまったんだ……。
バグやエラーで強制終了するのは、バグ条件を回避したり、オートセーブである程度リカバリー効いたりするので、処理落ちよりマシです。よくはないけど。

・服装が制服+小物しかない

ゲームの進行には影響がないものの、せっかくキャラメイクできるのに服装が春夏秋冬の制服しかないのがさみしい。制服のある学校の学生なんだから制服を着ろというのはごもっともだけど、冒険中は制服以外を着てもいいじゃないとも思うんですね。校外で活動する場合も制服を着ろ、みたいな校則があるのかもしれないけど。

・細かいバグ、エラー落ち、表示の不具合

回避できればいいんですが、四天王戦のBGMが永遠にイントロだけでループするバグは気付かないうちに踏んでました。なんかやけにしっぶいなと思ってた。
エラーはクリアまでの約30時間中2回発生しました。操作可能なうちに察知できる前兆がないので、回避不能でした。
表示の不具合例としては地面の下が見えてしまうものが代表例ですね。見えるだけで進行には影響ないので特に困ることはないですな。見た目は悪いけど。
あとは戦闘中コマンドの選択状況によってフィールドの影がちらつく現象もよく遭遇します。

自分はセーブしようとしたらたまにエラー吐いて落ちるとか、エラー吐きまくった挙句セーブデータ壊れるとか(どっちも2010年代コンシューマーゲームの話)、他社ゲーでそういうヤバイやつに調教されているせいか、( ´_ゝ`)フーン まあこの程度の不具合たいしたことねえな という思いしか湧かない。

こんな感じです。
ポケモン対戦する予定は今のところないですが、気が向いた時に草タイプを中心に何匹か育ててみようかなという気持ちでいます。
SVの環境で一度草タイプ統一パーティを考えてみたい。BW/BW2で草タイプ統一やっていた頃のポケモンはカットロトムしかいないし新しいポケモンも増えたし、一から考え直しです。

0 件のコメント:

コメントを投稿