なんか今回のイベント難易度がぬるい・ぬるめなどと言う人もいるようですが、最近のイベント難易度がおかしかっただけで、そこから見た評価なのだと思いたい……。自分の中では、ぬるくはないけどここ2年くらいで見ればやさしいほう、といった感じ。
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【E-4 迎撃!士魂の護り】攻略難易度 甲
潜水艦・正規空母ルートが開拓された後の攻略なので、とりあえず自分もやってみたよくらいな感じ。道中は支援艦隊必須だけど、開幕で殲滅できて爽快。ただボス夜戦火力に乏しく、旗艦撃破はちょっと難しいなと感じました。全力支援で水雷戦隊使った攻略も普通に選択肢に入るレベルだと思います…
編成
練度は開始時のもの・順番は終了時鈴谷改二(Lv97)主砲、WG×2、三式弾、8cm高角砲(増設枠)
鳳翔改(Lv143)艦攻×3
大鳳改(Lv98)艦攻×3、彩雲
翔鶴改二(Lv99)艦攻×2、艦戦×2
瑞鶴改二(Lv99)艦攻×2、艦戦×2
伊401改(Lv99)特二式内火艇、WG
制空値はだいたい330です。艦戦は烈風改や岩本零戦、601烈風を使い、艦攻もネームドを中心に使用しています。
先にも述べた通り、潜水艦を入れることで固定できるらしい左ルートを通ります。
鈴谷改二には、はじめて増設枠をつけました。ダブルWG三式弾夜戦連撃が実現できるのが魅力。火力自体は改から上がっていない(うろ覚え)せいか、乱数の引きが悪いとしけたダメージしか出ないのが悲しい。
空母たちは300ちょい制空値確保したらあとは艦攻でいい感じですね。開幕殲滅しないとしおいの身が危ないので、艦攻の数は結構重要
鳳翔さん起用は単純に好みの問題ですが、他にも制空値に余裕があり、低速弾き・空母弾きがない海域だからというのもあります。制空値きつい海域では十分に戦えないけど、こういう海域なら強いです。開幕で終わったマスではMVPとることもしばしば。最初は旗艦配置で、本当は最後まで旗艦に配置したかったのですが、最終形態の夜戦でボスが鈴谷を執拗に狙うので位置をかえました。
また、削りから夜戦火力が不足していて、最終形態時ではそれが顕著になったため、何回かは鳳翔さんの位置に熊野改(Lv98)を入れて強化したものの、乱数の引きが悪すぎるのか、夜戦で全く有効打を与えられなかったうえ道中安定性が著しく低下したので、鳳翔さんに戻しています。
<基地航空隊>
陸攻×4を2部隊全部ボス集中。
<支援艦隊>
軽空2駆逐2戦艦2、全キラで道中に。
最終形態では道中と同じような支援艦隊をボスにも出した。
出撃回数
17回。うち、大破撤退3回、ボスマスA勝利13回、S勝利1回。
うち、最終形態時の出撃は9回。
ゲージ破壊は鈴谷改二。夜戦突入時300近く残ってたのに連撃で片方クリティカル出して一気に持っていってくれた。
よーくみるとうっすら232ダメージ出してるのがわかります……
<ドロップ>
ボスマスA勝利で択捉ドロップしました。
物資増減
E-4開始時→終了時、遠征・任務報酬込み。燃 262454 → 244448
弾 258241 → 245380
鋼 297697 → 295470
ボ 249268 → 239451
バ 1828 → 1792
空母集中運用と基地航空隊のせいでだいぶ物資食った感じ。
それぞれ約18000、13000、2000、10000、30減少。
【E-5 北の魔女】攻略難易度 甲
作戦名はボスのことを指しているのかな?ぬるいぬるいと歴戦の提督が言うんでホイホイ挑戦してみたらフツーに最終海域の難易度だった。
まさかの戦力ゲージ2本。最低撃破回数を合わせれば1海域並みのもよう
編成はほとんど共通で済んだ。
編成
機動部隊、練度はE-5終了時。○1本目のゲージ時
・第一艦隊
比叡改二(Lv95)主砲×2、九一式徹甲弾☆6、零観
金剛改二(Lv98)主砲×2、九一式徹甲弾☆6、零観
大鳳改(Lv98)艦攻×2、艦戦、彩雲
翔鶴改二(Lv99)艦攻×2、艦戦×2
瑞鶴改二(Lv99)艦攻×2、艦戦×2
加賀改(Lv99)艦攻×2、艦戦×2
・第二艦隊
阿武隈改二(Lv99)五連装酸素魚雷☆6×2、甲標的
秋月改(Lv97)長10cm砲+高射装置×2、13号電探改☆6
雪風改(Lv97)魚雷×2、照明弾
霧島改二(Lv99)主砲×2、九一式徹甲弾☆6、夜偵
北上改二(Lv99)OTO副砲、15.5副砲、甲標的
大井改二(Lv99)OTO副砲☆6×2、甲標的
制空値500以上にして道中の安定性を高める。400程度でいいんだけどね…
戦艦枠はいつも通り金剛型改二に頼る。
第二艦隊は開幕雷撃3本の構えに開幕撃ち漏らしの掃除で霧島、対空に秋月、いざという時の魚雷カットイン雪風。
○2本目のゲージ時
こちらも機動部隊。編成はほぼ1本目のゲージのときと同じなので、変えたとこだけ。
・第一艦隊
大鳳の装備を、艦攻、艦爆、艦爆、彩雲に変更。
翔鶴の装備のうち2番目スロットを艦攻から艦爆に変更。
瑞鶴の装備を、艦攻、艦爆、艦爆、艦戦に変更。
加賀の装備を、艦攻、艦爆、艦戦、艦戦に変更。
・第二艦隊
秋月を外し、霞改二(Lv78)を投入。装備をそのまま引き継ぎ。
最後の出撃では、霧島を外し、速吸改(Lv63)を投入。装備は流星改、洋上補給×2。
制空値を調整し、約400まで削った。これでボス制空権確保可能です
空母は開幕のことを考慮し、1番スロットに艦攻を装備。あとは小スロットから順に必要なだけ艦戦、爆装特効があるらしいので残りを艦爆で埋めた。
速吸の投入は、個人的にはかなり思い切った決断だったのですが、洋上補給使用1回で撃破成功してほっとしています。火力は見違えるほど上がってました。やっぱり弾薬ペナルティってきついね。
ちなみに水上編成でもギミック解除や気分転換に数回挑戦していますが、その際には軽空母にちとちよ、戦艦には榛名改二と長門改を入れています。
基地航空隊
○1本目のゲージ時第一:21熟練☆6、陸攻3の部隊をボス集中
第二:強い戦闘機で4スロ埋めた部隊をMマス集中
第三:局地戦闘機など迎撃性能に優れる機体で4スロ埋めた部隊で基地防空
○2本目のゲージ時
第一:21熟練☆6、21熟練、陸攻×2の部隊をボス集中。
第二:二式大艇、艦爆×3の部隊をボス集中。
第三:削りはそのまま防空をさせたが、最終形態時は陸攻×4にしてボス集中。
<支援艦隊>
道中支援のみ。
軽空2、駆逐2、戦艦2。全キラで出した。
出撃回数
合計37回。うち、1本目のゲージでは8回出撃し、大破撤退3回、ボスA勝利4回、猫襲来1回。ゲージ破壊は北上改二。
うち、2本目のゲージでは29回出撃し、大破撤退12回、ボスS勝利1回、A勝利15回、C敗北1回。最終形態時の出撃回数は13回。ゲージ破壊は阿武隈改二の魚雷カットイン。
スクショのタイミングのせいで334ダメージが3ダメージになっているように見える……。
物資増減
E-5開始時→終了時、遠征・任務報酬込み。燃 234420 → 198103
弾 240256 → 217499
鋼 290355 → 278321
ボ 232068 → 201246
バ 1747 → 1620
ちょっと消費が多いかも。
それぞれ約36000、23000、11000、31000、130消費。
今回もお疲れさまでした。
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