2022年12月31日土曜日

2022年おつかれさまでした【来年もよろしく】

正月に食べるものの準備がひと段落ついたのでブログ書いてます。

2022年はリアルでかなりいろいろあって、消化しきれてないですが、5年10年後には笑い話になると思うのでさておいて、こちら側の話をやっていきます。

今年なんかやったか……??

今年はリアルのこともあり正直言って長すぎました。何やってたか忘れるレベルです。
雑記なんかをもっと書いてアップすればいいんだろうけど、そういうのを全部Twitterで書いちゃうので、そこで終わっちゃうんですね。多すぎて振り返るのすげえ面倒くさいから使えないし……。

思い切ってやった:『Moebirin Adventure』の公開終了

まあまあなできごと。
基本的に自分はなにか作って公開したら、基本的に非公開にはしないのですが、珍しく基本を外れることをやりました。
新しく公開した作品をやった後に「この作者の過去作もやってみるか~」みたいな向きにこたえたくて、そのまま置いてましたが、ブログに書いた通りいろいろ思うところと保守の事情などで公開終了に至りました。

次回作『イルシェラート』の制作がようやく加速

遅すぎるんだよな。
基本的に制作が遅いですが今回はそれに輪をかけて遅い。加速し始めたのも秋に差し掛かったあたりからだし……。
2023年夏公開を目標にやっていますが、なんとか間に合わせるべく頑張ります。さすがに2023年公開で区切りつけないと一生終わらない。
一度の人生に作れるゲームの本数は限りがある。

『クリエイターズ文化祭2022』に参加した

「イベントとかめんどうだし……パスで……」ってなりがちな自分が珍しく参加したイベントです。
ゲームばかりかと思ったら思いのほかそれ以外の創作分野の人が多いらしいというので興味出たのと、自分のケツ叩き兼宣伝もあって参加しました。
すんごいたくさん人いました。
あと自分は知らないけど自分のこと知ってる人がいて、「どういうことなんだ……?」ってなってたのも記憶に残ってます。そういうもんか。
ちなみに『イルシェラート』の体験版を配布しましたが、期間中のページアクセス数はだいたい70でした。このうち何人が体験版をDLしたのだろう……。
体験版がけっこうなレア物になってますね。デジタルデータだからレアもくそもないけど。


自分でもこわいけど、今年こちら側でやったことってこれだけなんだよね。
(書けないやつだけでもリアルのできごとのほうが多くて……)
来年は『イルシェラート』の公開をした!って書けるように、作業進めていきます。
今のところはたぶんなんとかなる見通しです。たぶんね……。

来年もどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿