2024年7月14日日曜日

【第16回ウディコン参加作】『イルシェラート-Ilshet tot Nostiltowi-』公開ページ


ず~~っとイルシェラート(仮称)としていましたが、正式タイトルは副題込みで『イルシェラート-Ilshet tot Nostiltowi-』になりました。
第16回ウディコン参加作品です。

『レイユウサイ』『ケルリート-Littlewitch of Kelritos-』に続くシリーズ3作品目です。

*概要
2枠×2セットのスキルセット×2人で戦うアクションRPGです。
プレイ時間目安は遊び方によりますが2~3時間。(全ルートクリアで6時間程度)
エンディング数は1ですが、エンディングに至るまでのルートは3つあります。
3段階の難易度、操作はキーボードとゲームパッドに対応。
ボタン数の都合上、ゲームパッド操作がおすすめです。

*世界観について
『レイユウサイ』『ケルリート-Littlewitch of Kelritos-』と共通ですが、シナリオ自体は各作品完結していますので、プレイに支障はありません。
シャルロッテとレベッカが、レベッカの故郷の町へやってきたところから物語は始まります。

*アイテム合成
魔物を倒したりマップ上で拾ったりしたアイテムを掛け合わせて、新たなアイテムを作ることができます。
使用アイテムはもちろん、服を作って『ケルリート-Littlewitch of Kelritos-』同様着替えることができます。
使用アイテムは技能と同じようにセット枠に装備して使います。使っても無くなりません。
アイテムには、個性(従属効果と呼びます)があります。上手に引き継いで最強のアイテムを作ろう!

*戦闘システム
シリーズ作『レイユウサイ』『ケルリート-Littlewitch of Kelritos-』既プレイの方にはおなじみの、2枠2セット+ジャンプで戦うアクションRPGです。
ワンボタンで武器攻撃も魔法攻撃も撃てます。
今作では、シャルロッテとレベッカの2人を切り替えながら戦っていくことになります。それぞれある程度得意分野がありますが、育成次第ではどのような戦い方でもできるでしょう。

*育成システム
レベルアップで獲得できるポイントを割り振ってスキルを取得できます。
「武器」「魔法」「法陣」の3系統あり、それぞれに属するスキルを取得すると、その系統のより上位のスキルがとれるようになります。
また、各系統のスキルの取得状況に応じて、キャラクターのステータスに補正がかかります。
「武器」・・・力(物理攻撃力)
「魔法」・・・知能(魔法攻撃力)
「法陣」・・・生命力と信仰心(物理/魔法防御力)
迷ったらステータスに合わせて取得してみても良いでしょう。

また、スキルの取得状況は拠点で保存・読み込みができます。.sav形式なので、共有すればみんなに使ってもらうこともできます。

*付与呪文システム
スキルをカスタマイズするシステムです。
大きく分けると3タイプあります。
①スキル性能そのものを変える
・・・威力を上げたり、消費を減らしたり、別のスキルに変えてしまったりできます。
②強化・弱体化・状態異常を与える
・・・文字通りの効果です。与える対象は「付与元の技に依存」します! 攻撃スキルに強化を乗せると、当たった敵を強化してしまうことに注意しましょう。
③追加でスキルを発動する
・・・付与元の技能が当たるたびに、追加でスキルを発動します。SPは、スキル発動のたびに消費します。SP消費1が5回発動したら、合計でSP5消費します。

*オートセーブ機能搭載
一定時間ごとにオートセーブしています。
(被弾直後など危険な状況下ではオートセーブしません)
不意に戦闘不能となってもすぐ再開できます。

*その他
エンディング数:1つ(ルート数3)
難易度は3段階。町の中ならいつでも変更可能
テキストオート送り、バックログ、スキップ機能搭載
ゲームパッド操作対応
キーコンフィグ機能搭載
セーブデータ数最大1000個作成可能(最小4個~自動拡張します)

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