2024年9月15日日曜日

【イルシェラート】再公開&v1.20アップデート内容

いろいろ考えて一時公開停止としていましたが、9月21日頃再公開予定です。
同時にv1.20へアップデートしますので、その内容を軽く説明します。


・特定条件下でアイテム作製可不可の判定が狂うのを修正
 言葉通りですが、材料あるのに赤字表示(作製不可)になるのを修正しています。

・アイテム作製後にイベントが起動する場合、作製に失敗しても成功したものとして起動してしまうミスを修正
 元々システム設計時は、アイテム作製後にイベントを起こす場合、アイテム作製に失敗しないように設定する前提としていましたが、イベント実装時にこの前提を完全に忘却しており(2年以上経ってたからね……)、イベント設定があるアイテムにも失敗するようになっていたので、イベントの実装に合わせてこのアホ仕様を修正しました。

・アイテム作製失敗時に作製されるアイテムにイベントが指定されていればイベントが起動するよう機能を追加
 先ほどの仕様修正に合わせて、失敗時にできるアイテムにイベント設定すると、そのイベントが起動するようにしました。

・「アイテムを作る」を選択した際の処理負荷を低減(処理コマンド数を50%削減)
 無駄な処理が存在したので削除しました。いくらかマシになったかと思います。

・オンラインアップデート機能の実装(タイトル画面>こうしん で実行)
 今更ながら実装しました。機能としては最低限です。ここから育てていきます

・1日ごとに1回、起動したタイミングでバージョンを自動チェックする機能を追加
 アプデ告知が届かなくてもいいように、自動チェックを入れました。今のところ強制です。バージョン自動チェックフラグはSystem.savに入っています。消すと同日でも自動チェックされます。

・敵の行動判定基準の調整
 やる気に欠けている敵がいくつかいましたので、やる気を注入しました。

・難易度「ふつう」の与ダメージ/被ダメージ補正値を調整
 さすがにぬるすぎるので、補正値を前作『ケルリート』同等にしました。

・アイテム作製材料の変更を一部実施
 バランス調整の一環です。

・アイテム「不思議な染料」の開放条件を変更
 追加イベントとの絡みで変更しています。あるアイテム作製が前提になりました。

・アイテム「鉱物油」の作製補助効果を変更
 作製個数が増える効果に差し替えました。

・主人公の接触判定サイズを横14pix→10pixへ変更
 地形引っかかり対策で、少々接触判定サイズを調整しました。

・スキル性能の調整
 敵スキルの性能調整です。だいたい強化。

・魔物のすみか「神の通り道」に場効果を追加
 すっかり入れ忘れておりましたので、追加しました。

・魔物の特殊行動バリエーションを追加
 場効果書き換えが増えました。

・あるイベントボスのスキル性能を変更
 いくらなんでも世界観設定に対して弱すぎるので、改造しました。

・あるイベントボスに特殊行動を多数追加
 行動ルーチンを設定しなおしました。強くなった……と思います。

・常夜の森ボスに特殊行動を追加
・ウシニデの洞窟ボスに特殊行動を追加
 言ってしまうと、場効果書き換えです。
 前作でよくやってきた手をここでも使ってくるようになります。

・属性攻撃力増減場効果において、治癒属性が除外されている仕様を修正
 なぜか特別扱いされていましたが、意味ないので仕様修正しました。

・魔物「フォルラーゲ」を通常マップから削除
・常夜の森に魔物のすみかを追加
 フォルラーゲはそもそも魔物のすみかボスだったわけで……あるべき場所に帰ってもらいました。常夜の森にあった、行けそうなのに場所移動できない場所があったと思いますが、そこにいます。
 マップ作ってからイベント作るまでに時間あきすぎて存在を忘れていました。企画案にも書いてなかったし……。いつ入れたんだろう。

・中間素材アイテムを1つ追加
 サブイベント絡みで増えました。

・素材アイテムを1つ追加
 フォルラーゲのドロップ品です。

・条件が厳しすぎるサブイベント1件の条件を緩和
 よほどやりこんでいる人でないと見れないだろこれ……というイベントの起動条件を調整しました。これも追加サブイベントとの絡みですね。

・サブイベントを6件(2500文字程度)追加
 常夜の森絡みのイベントです。


公開申請をふりーむにて今日行いましたが、公開日希望が出せなくなったので、ふりーむ上での公開日は不透明です。
かつてはアップデート申請だと木曜日に出すと土日公開くらいのスピード感でしたが、新作は全然覚えてないのと、今めっちゃかかるという話を聞いているので、もしかしたら9/21には公開されないかもしれません。
とりあえず、その場合はブログ上でひっそりGoogleドライブのアドレス張っておくことにします。
夢現での公開は未定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿