2025年12月21日日曜日

【ウディタ】イルシェラート関連作の進捗(11)新しいコマンドの検討

最新作でも継続使用しているテキスト表示システムに導入したい、新しいコマンドの実装はエンディングまで通せるようになってからかなと思っているのですが、肝心のそのタイミングがまだ先になりそうなので、備忘録をかねて記事に書いておこうと思います。

コマンド見出し/引数指定:
○Vo
ボイスID(UDBのID指定),再生遅延f(初期値0f)

今のところパン操作は考えていないけど、操作の自由度を考えて追加するならコマンド側に追加かなと思っています
顔グラフィック表示コマンドに抱き合わせるタイプのコマンドも用意したいのですが、ひとまず保留とします

UDBの設定/音声ファイル設定用(新規作成)
・sysDBのBGMなどと同等の仕様
・ファイルパス、チャンネル(10~29)、音量を指定可能とする

CDBの設定/共通システム変数
・ボイス全体の音量調整項目を設ける
・チャンネルごと(=キャラごと)の音量設定項目を設ける
(今後の作品でボイスファイル数がめちゃ多くなる可能性を考慮してCDB管理としたので、コマンド実行時は文字列変数経由でファイルパスを渡すことになる)
・テキスト送り時の挙動を選べるようにする
 そのまま再生(次のボイス指定がくるまで再生するがイベント終了時は止める)/再生停止(テキスト送りしたら止める。標準設定はこっち)

コマンド実行時:
・テキスト表示処理 → ボイス再生処理 と呼び出し(効果音再生と同様)
・SEとして再生するので、
①現在SE音量一時退避
②ボイス再生音量は、
 全体音量調整×キャラごと設定×ファイル単体設定の乗算で算出
③SE再生音量へ代入
④SEとして指定チャンネルで再生
⑤SE音量を一時退避から復旧

テキスト送り時に音声停止する場合は、SE全体停止を使う(困ったら仕様変える予定)。

こんな感じで考えています。
年末年始でイベントテキストの編集はたぶん終えられると思いますので
それから実装作業をしていく予定です。

よさげなら、最新作に声をあててもらうのも検討できるかなと思います
ただ問題は、人間が声を出して読む想定でセリフを書いていないってところなんですよね
チューニングが要りそうです。
これも含めて、実現できるのかどうかの検討はやっていきます。
また進展があれば紹介しようと思います。

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