2016年5月4日水曜日

【提督日誌】16年春イベE-2

いろいろ考えた末、結局さっさとE-2へ突撃することにした。

難易度は甲

編成

能動分岐で上を選択するルート。駆逐3軽巡1航巡2
水上機は基本的に熟練度最大のものを積むようにします。
編成並び順と練度、装備は"クリア時"のものです。

【第一艦隊】
睦月改二(Lv99):戦車隊大発、大発、三連装機銃☆8
神通改二(Lv94):20.3cm砲×2、WG
磯風改(Lv98):浦風砲×2、WG
初月改(Lv62):長10cm+高射×2、13号改
熊野改(Lv96):20.3cm砲、瑞雲、2号砲、瑞雲
鈴谷改(Lv91):20.3cm砲×2、WG、三式弾

神通改二は非常に頼りになります。WG積めば昼戦でも砲台をワンパンできることもあります。阿武隈改二を使う提督もいるようですが、E-2甲の難易度であれば神通改二の火力で間に合うし、もし神通改二を温存したければ川内改二でもいいと思います
削り時は熊野と鈴谷で1スロットずつ瑞雲を載せていましたが、最終形態になると火力が微妙に足りなくなったので、鈴谷に賭ける方針をとりました
駆逐艦ですが、睦月は大発枠、磯風は使いたかったから、初月は集積地の航空機対策に。
最終形態になると重巡マスにエリヌが確定で出ます。熟練度の高い瑞雲を6機スロ2つに装備すれば劣勢回避可能です。
ボスマスまで行くと瑞雲の熟練度が剥げるので、出撃の合間に潜水空母に瑞雲ガン積みして1-1を周回すると良いです。1隻なら延々と回れます。撃墜されたことはありませんでしたが、不安であればしおいを使うか水上機母艦で回るかすればいいと思います

道中支援:軽空2駆逐2重巡2を全キラ状態で。
決戦支援:軽空2駆逐2戦艦2のうち駆逐艦以外キラあり。

・出撃回数
16回
うち、削り時集積地パターン2回出現、両方ともS勝利。
最終形態突入から12回目にてボス旗艦撃破。ゲージ破壊は鈴谷改。
道中撤退要因は重巡マスでした。

物資

・開始前物資
燃295867 弾275151 鋼298936 ボ297020 バ2230

・終了時の物資
燃287290 弾266843 鋼297767 ボ297166 バ2177

・増減
燃8577↓ 弾8308↓ 鋼1169↓ ボ146↑ バ53↓

・めぼしいドロップ
ボスマスにてまるゆ。

とりあえず淡々とE-4まで走っていく予定です

攻略中のメモ

E-2
1回目 ボス前磯風大破、撤退。重巡マスに支援が来ないときつい
2回目 重巡マスにて磯風大破撤退。
3回目 ボス集積地編成。S勝利。耐久600
4回目 ボス集積地編成。S勝利。耐久600。まるゆドロップ
5回目 重巡マス最終形態。航空劣勢になり神通改二が大破、撤退。水上機は練度が最大である必要あり?
6回目 ボス丁字不利。D敗北
7回目 重巡マスで旗艦大破。
8回目 ボスマスA勝利。残り耐久3
9回目 ボス丁字不利。A勝利
10回目 ボスA勝利。
11回目 ボスD敗北。次出撃から熊野に瑞雲ふたつ、鈴谷にWGと三式弾装備へ変更
12回目 ボスA勝利。
13回目 ボスC敗北。
14回目 重巡マスで初月大破撤退。磯風の照明弾をWGに変更
15回目 ボスA勝利。本隊のキラ付け開始。水上機の熟練度回復中に19のレベルが99になった
16回目 ボスS勝利。ゲージ破壊は中破状態の鈴谷。