2016年5月6日金曜日

【提督日誌】16年春イベE-5



攻略難易度は甲です

編成

【重巡1、航巡1、駆逐艦4】または【駆逐艦3、航巡1、航戦2】
練度、装備はクリア時のもの。水上機の練度は航戦の瑞雲が最大、他は時々蒸発しています
駆逐艦の並びは時おり変更しているため以下は出撃編成の一例。探照灯持ちは必ず2番艦にくるよう装備を変更しています。

【重巡1、航巡1、駆逐艦4】ゲージ破壊時の編成
天津風改(Lv67):長10cm+高射装置×2、ボフォース機銃
白雪改(Lv99):長10cm×2、探照灯☆2
秋月改(Lv92):長10cm+高射装置×2、13号電探改☆6
時雨改二(Lv69):長10cm+高射装置×2、照明弾
三隈改(Lv93):3号砲×2、三式弾、瑞雲
Zara改(Lv63):203mm/53 連装砲×2、試製晴嵐、三式弾

空襲マスやリコリスの攻撃が痛いので、対空を重視。陣形は単横→単縦→輪形→単縦→単縦。
道中は水上機で制空権をとり、ボスマスでの制空権は投げ捨てる。基地航空隊と決戦支援の攻撃でフラルが一隻でも消えれば勝機が見えてくるものの、そうでなければ連撃してくるので非常にきつい。連撃されたら終了
運がよければ航空機を全部撃ち落とすことができるため、その場合リコリスは昼の間棒立ちする。こうなるとかなり被害が減る。全部落とせなければほぼ2隻はやられる
道中は重量級の支援で薙ぎ払えばなんとかなる。制空権取れるから連撃すれば敵重巡もまあまあ処理できる。空襲マスは輪形陣で祈る。ボス前に航空隊を送ると本隊が比較的安全にボスへ行ける。

【航戦2、航巡1、駆逐艦3】
扶桑型改二を起用、主砲×2、三式弾、瑞雲を装備。
駆逐艦は対空に優れる秋月
いい風吹かすために天津風
豪運を呼び寄せるための時雨の3隻
重巡or航巡の枠は搭載数が多い三隈。4スロット目に瑞雲装備

扶桑型改二の瑞雲で戦艦マス優勢を取って戦う編成。三式弾持ちが一隻増え、昼戦火力が上がるので戦艦マス以外はそこそこ安定するはずなのがメリットのはず(うまくいかないことが非常に多かった)
最初のマスの潜水艦雷撃はどちらの編成でも当たるときは当たるのでどうでもいい(ルート制御で回避できない場所に潜水艦マス配置するのやめてほしい…)
ボスマスは拮抗または劣勢。拮抗まで持ち込めば安定感が増す…と思いきや単発でも砲撃を当てられると終わる。駆逐艦を狙ってくれるように祈る
一戦分燃料を消費しているせいなのか、空襲マスでボコボコ大破が出るので罠だと思いました

【基地航空隊】
艦戦(熟練零戦)×3+流星改→ボスマス集中
一式陸攻×2、流星601、熟練零戦→ボス前、ボスマス(戦艦編成の場合は戦艦マス1ボスマス1)

【支援艦隊】
道中支援:軽空2、駆逐2、戦艦2
決戦支援:鳳翔さん、空母1、駆逐2、戦艦2
両方とも出さないと勝てない。支援ゲー。
道中支援はむろん全艦キラあり、決戦支援は旗艦+戦艦と空母にキラをつけておいた

出撃回数

32回
うち、削り16回出撃、最終形態時16回出撃。

物資

開始前
燃273272 弾254093 鋼290397 ボ292211 バ2072

終了時
燃244576 弾230694 鋼284265 ボ283857 バ1951

収支
燃28696↓ 弾23399↓ 鋼6132↓ ボ8354↓ バ121↓

今回のイベント支援ゲーすぎません?
元から運ゲーなのにさらにそれが加速する…

攻略中のメモ

E-5
1回目 ボスマスA勝利。395/680
2回目 ボスマスD敗北。451/680
3回目 ボス前大破撤退
4回目 ボスマスA勝利。412/680
5回目 ボス前大破撤退
6回目 ボスマスA勝利。69/680。インターバル20分、その間に本隊のキラ付け開始
7回目 ボスマスD敗北。656/680
8回目 空襲マスにて大破撤退
9回目 ボスマスA勝利。389/680
10回目 ボスマスD敗北。238/680
11回目 ボスマスA勝利。433/680
12回目 ボス前大破撤退
13回目 ボスマスD敗北。450/680
14回目 ボスマスA勝利。180/680
15回目 空襲マスにて猫襲来。
16回目 ボスマスA勝利。390/680
=================================
ここまで削った量:3417(最終形態)
=================================
17回目 ボスマスC敗北。
18回目 編成を戦艦入りに変更。ボスマスA勝利。一隻残ったフラルに無傷の山城が大破させられていなければいけたかも
19回目 空襲マスで大破撤退
20回目 潜水艦マスの先制雷撃で大破撤退
21回目 空襲マスで大破撤退
22回目 ボス前大破撤退。扶桑改二がLv99になった
23回目 山城改二がLv99になった。ボスマスA勝利。2択逃し
24回目 空襲マス大破撤退
25回目 空襲マス大破撤退
26回目 戦艦マス大破撤退
27回目 戦艦マス大破撤退。フラヌ
28回目 戦艦マス大破撤退。
29回目 編成を最初のものに戻した。航空隊はボス前に1、ボスに3。ボスマスD敗北
30回目 決戦支援艦隊のキラ付けを増やした。ボスマスA勝利
31回目 戦艦編成。空襲マスにて大破撤退
32回目 重・航巡編成。ボスマスS勝利。