2016年5月6日金曜日

【提督日誌】16年春イベE-4

5日朝の臨時メンテより前にクリアしました。日記書いていないのは書くより先にE-5行って精神ゲージが削れてしまったからです
E-4はこのイベント唯一の癒しマップなんじゃないですかね?
クリア時は真夜中でわりと疲れていたのでE-5はメンテ後に…なんて考えていたら…うーん…

攻略難易度は甲です

編成

機動部隊編成。上最短ルート。
艦戦、水上機は熟練度最大。艦攻はときどき蒸発するので…
練度はクリア時のもの。

【第一艦隊】
千歳航改二(Lv92):村田天山、流星改×2、司令部
比叡改二(Lv91):試製35.6cm砲☆6、試製41cm砲☆5、零観、九一式徹甲弾☆8
那智改二(Lv93):2号砲×2、零観、ふもレーダー
天城改(Lv83):流星601×2、烈風改、彩雲
葛城改(Lv83):村田天山、友永九七艦攻、零戦53岩本、二式艦偵
飛龍改二(Lv78):流星601、友永天山、烈風601、整備員

【第二艦隊】
阿賀野改(Lv84):20.3cm砲×2、夜偵
霧島改二(Lv99):41cm砲☆6、試製41cm砲、零観、九一式徹甲弾☆6
暁改二(Lv81):浦風砲、長10cm砲、33号電探
照月改(Lv62):長10cm+高射装置×2、13号電探改
北上改二(Lv99):OTO副砲☆6、15.5副砲、甲標的
大井改二(Lv99):OTO副砲×2(☆9、6)、甲標的

第一艦隊の飛龍改二は二航戦牧場による艦です。いなければ雲龍あたりを入れていたかもしれません
4番目が小スロットの空母が多くてちょっとやりづらい感はあるので、別の空母を入れるのも一考
制空値はヲ級改マスで優勢取れるくらいで良い。エリツが多く蒸発しやすい艦攻の熟練度ボーナスはアテにせず、艦戦の制空値と熟練度ボーナスで計算。とりあえず250くらい確保
235~240でも基地航空隊のおかげで空母棲姫マス優勢いけると思います、これ以下は知らない
司令部はとりあえず積んでおいた。事故率は低いですがやはりあるので、あって損はないと思います
第二艦隊の駆逐艦はE-1で起用した艦を中心に固める。とりあえず夜戦で活躍したいらしい阿賀野に夜偵を積んだ以外にあまりかしこそうな積み方はしてません。活躍できる艦でヴェアアを囲んでボコボコ殴るといった感じで…
例によって大井っちは期待を込めて6番艦配置。

【基地航空隊】
艦戦ガン積みで空母棲姫マスへ集中指定。今回の空母棲姫は優しい。

【支援艦隊】
決戦支援:軽空2、駆逐2、戦艦2
最終形態時はボスも硬くなるので、気休め程度に決戦支援を投入。エリネを一隻大破、もう一隻を中破寸前まで追い込んだ

出撃回数

7回
うち、ボスS6回、大破撤退1

ゲージ破壊は大井改二。

昼戦でボス撃破してしまう人もいるみたいですね。

そうそう、E-4は勝てる(誰でも勝てるとは言っていない)マップだったので、はじめてボスマスの戦闘を動画に残しました
昼戦終了時で第二艦隊は大破1中破3で、小破未満が照月と北上のみ。ただ敵艦隊もヴェアアのみになったので第一艦隊でカスダメを積み重ねて中破に。
夜戦突入で北上の連撃が決まれば勝てる状況からボス連撃が北上に入り大破、無理っぽいなと思いながらみていたら残っていた艦の連撃で残り78まで削って大井の連撃が15→101と決まってゲージ破壊
ここが春イベ最終ステージだったら、あとはE-1で掘りして終わるのですが…

物資


開始前
燃279325 弾258028 鋼293878 ボ296897 バ2106

終了時
燃272982 弾253315 鋼289884 ボ292499 バ2066

収支
燃6343↓ 弾4713↓ 鋼3994↓ ボ4398↓ バ40↓

E-6も少しずつ突破口が見えつつあるっぽいので、ゆっくりE-6もやっていこうと思います
その前にE-5クリアしておきたいけど

攻略中のメモ

E-4
1回目 ボスマスS勝利。瑞鶴ドロップ
2回目 ボスマスS勝利。
3回目 ボスマスS勝利。
4回目 ボスマスS勝利。
5回目 ボスマスS勝利。翔鶴ドロップ。
6回目 空母棲姫マスにて千歳大破撤退。
7回目 ボスマスS勝利。ゲージ破壊は大井っち(中破)。