2016年5月14日土曜日

【提督日誌】16年春イベE-7

まあ、そうなるなといった感じで…
手遅れになる前に抜けました

攻略難易度は甲→丙

丙難易度攻略時

開始前物資
燃141325 弾184391 鋼213398 ボ231268 バ1420

編成
機動部隊
練度はクリア時のもの、艦戦と水上機は熟練度最大。
編成は削り時のもの

【第一艦隊】
秋津洲改(Lv81):二式水戦改、司令部、二式大艇
摩耶改二(Lv86):90mm単装高角砲☆10、ボフォース機銃、ふもレーダー、主砲
飛龍改二(Lv99):艦攻×3、彩雲
蒼龍改二(Lv98):艦攻、艦爆、艦戦、二式艦偵
赤城改(Lv98):艦攻×3、艦戦
加賀改(Lv98):艦攻、艦戦、艦攻、艦戦

【第二艦隊】
阿武隈改二(Lv97):甲標的、五連装酸素魚雷☆6×2
榛名改二(Lv96):試製41cm砲☆5、試製35.6cm砲☆6、三式弾、水観
霧島改二(Lv99):41cm砲☆6、試製41cm砲、三式弾、水観
秋月改(Lv94):長10cm+高射装置×2、照明弾
暁改二(Lv82):長10cm+高射装置×2、探照灯☆2
大井改二(Lv99):OTO副砲×2(☆9、6)、甲標的

【最終形態時の変更点】
赤城を鳳翔さん(Lv140、艦攻×3)に入れ替え、旗艦配置。赤城は支援艦隊へ組み込み
秋津洲を第一艦隊最後尾に配置。
大井改二をPrinz Eugen改(Lv93、SKC20.3cm砲×2、三式弾、夜偵)に変更、4番目に配置

丙難易度では、道中の事故要素がより少ない機動部隊ルートを採用。今回のイベントをE-6まで甲で通してくることができた提督なら余裕だと思います。余裕でした。
H逸れてもどうせLマスも弱いので、秋津洲は別の艦でも良いと思いますがレベル上げも兼ねて旗艦に配置。
艦戦も適当に、ボスマスで制空値200超えるくらいを意識して積む。残りは基本的に艦攻で埋める。蒼龍はボスマスで生き残った水上艦を専門に叩いてもらうことにして艦爆も積みました
大量の艦攻+甲標的によって道中は安定。この削り編成でも運がわるくなければボスSも余裕。
阿武隈は魚雷をふたつ積んで開幕雷撃の火力上昇とボスマス夜戦で生き残った水上艦を魚雷カットインで潰してもらうようにしましたが、ボスマスで水上艦が生き残ることがありませんでした
他は対空とボス潰しを意識した構成。ボスの装甲がぶ厚すぎるし水上艦も残ったところでひとつくらいだろうと踏んでいたので、駆逐艦には夜戦装備を持たせておきました。なお駆逐艦ですが、カスダメを食らったら入渠させて別の艦に入れ替えていました
最終形態の編成は、少し夜戦火力要員を増やして、さらに趣味で鳳翔さんを投入。基地航空隊が仕事したので、最終形態1回目で余裕をもってS勝利が取れました。

【基地航空隊】
第一:艦戦(熟練零戦)、烈風×2、陸攻
第二:烈風、一式陸攻×2、流星601
第三:烈風、一式陸攻、一式陸攻野中、流星改
すべてボスマス集中

【支援艦隊】
決戦支援:空母4、駆逐2
4スロット目は艦戦、それ以外は艦攻。駆逐艦は電探
甲のときの機動部隊編成では出したほうがいいけど水上編成は出さなくてもどうせ被害が出るのは潜水艦マスくらいなもんなので、道中支援は微妙だと思う…出すなら普通の砲撃支援で

出撃回数

38回
甲30回出撃、丙8回出撃


・めぼしいドロップ
春風
あああああ~~~~~~~~
甲難易度の削り時にきました。ここで運使い果たしたのかな…

物資

終了時
燃131356 弾176830 鋼211861 ボ219987 バ1400

収支

燃49024↓ 弾19448↓ 鋼27635↓ ボ26670↓ バ212↓

燃9969↓ 弾7561↓ 鋼1537↓ ボ11281↓ バ20↓

E-7は丙が丙しているので、甲で詰んだらさっさと丙にしてしまうのがいいですね
あとはE-1での掘りが待っている…
神風と春風のレベル上げもついでにしましょうか