2022年10月4日火曜日

【ケルリート】v1.0.36を公開します

更新申請してきました。
更新内容はざっくり書くとこんな感じです。(更新履歴より)

【不具合の修正】
ジャンプ仕様変更に伴い魔物のすみか「きのこの沼地」に入れなくなっていた不具合を修正
【その他の機能追加】
技能の習得状況をセーブ・ロードする機能を追加
セーブ・ロード画面の初期表示を高速化
ティオライ氷穴に魔物のすみかを追加

魔物のすみか「きのこの沼地」に入れない不具合の修正

ジャンプ仕様の変更のせいで、きのこの沼地に到達できなくなっていました。
マップチップの通行判定上はOKなはずですが、処理の都合でジャンプできなくなっていました。
ここだけ到達難易度がやたら高いので、マップを書き換えて到達難易度を少し下げました。

技能の習得状況をセーブ・ロードする機能を追加

今アップデートの目玉機能です。
だいぶ前に「いつかこんな機能追加したいな~」とか書いていたやつです。
機能は、シャルロッテの部屋(自分の部屋)で使えます。
「鍛え直す」を選ぶと、下の画像のとおり選択肢が出てきます。
「一から鍛え直す」・・・習得状況の初期化をします。以前のバージョンでの「鍛え直す」と同じ。
「修行の記録」・・・習得状況を保存します。SkillBuildDataフォルダにデータが出力されます。アップローダーなどを使えば、ぼくのかんがえた最強のビルドを公開できます。
「記録を読み返す」・・・習得状況を読込・反映します。習得状況だけでなく、スキルセットも反映し、付与呪文も持っていれば装備してくれます。読み込み可能なデータは、現在のキャラLv≧ビルドデータキャラLv-(残TP/2)。
UIはセーブ・ロード画面と同じなので、無駄に1000個保存可能です。
ビルドの試行錯誤で威力を発揮します、おすすめです!

セーブ・ロード画面の初期表示を高速化

文字通りです。画面表示用のデータをロード時についでで先読みさせて速度を向上しました。
データ数が多すぎると今度はロード時が重いので、根本的な解決にはなっていないような気もしますが・・・。

ティオライ氷穴に魔物のすみかを追加

本当は闘技大会とかボスラッシュとか入れたかったんですが、途中まで作ってみてどうにも面白くないということで、代わりといってはなんですが実装したのが魔物のすみか。
魔物のすみかがないのはケルリートの洞窟、涸れ井戸、ティオライ氷穴の3つでしたが、ティオライ氷穴以外は狭すぎるしケルリートの洞窟は序盤すぎて実装しようもないということで、ティオライ氷穴に実装しました。
魔物のすみかといえばボス+取り巻きの構成ですが、終盤のボスに手数タイプが多いこともあり、あえて今回はボス単体にしました。
ボスは前作から寄り道エリアのボスとして続投しているあいつの強化版です。行動パターンもはっきり言ってかなりシンプルですが、いい具合の強さになったかなと思ってます。
撃破想定Lvは70前後です。

次回作は一応進んでます。システム面は9割完了、あとはひたすら中身を詰めていくターンになりました。
AIの挙動が気に食わなくて、AI周りは作り直す予定ですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿