2024年8月22日木曜日

相棒の日帰り入院と、代車の話

気分転換に、ゲーム制作以外の話をします。

先日相棒(マツダ2)の持病を直してもらいにディーラーへ行きました。片道100km弱、2時間ちょっとのドライブ。
持病は足回りの異音。油脂補充してみたりスプリングの当たりを変えてみたりをやっていくと一旦は収まるけど数週間後にはまた異音がするようになる……といった具合で、外観上は異常がないのでディーラーの人もお手上げ。幸い保障も効くので怪しい部品をひと通り交換することとなった。

そういえばマツダ車はよく「乗り味が硬い」と言われますが、マツダ2もやっぱり硬く、一人で乗っているので当然前席の印象しかないものの、フロントの突き上げ感も結構強くて、ろくな手入れをされていないガタガタの舗装路だと閉口するくらいキツイ。
まあ、これが足回り部品を交換した後どうなったか……という話は最後にすることとして。
足回り部品の交換+調整作業には最短でも5時間かかるとのことで、さすがにその間ずっとディーラーの中で待つのは拷問(腹も減る)なので代車を出してもらえた。

行きの車内では「代車なにになるんだろうな~」などと考えており、とはいえ自車がマツダ2なのでそんなでかい車はこなかろう。脳内で候補をいくつか挙げながら走った。
①新しいマツダ2・・・自車は初期のマツダ2なので、改良が入った後のモデルに乗れたら面白いだろうなと思った。
②ロードスター・・・絶対ないだろと思いつつ、営業の人からは「MT好きならロードスターどうすか?」と営業かけられてもいるので、乗れたらおもろいやろなと。さすがに代車にはないだろうけど。
③マツダ3・・・実は今回の日帰り入院は延期後の日程だった。当初の予定であればもっと早く行けていて、その時の代車はマツダ3の予定だったので。あと いい車と聞いているので単純に乗りたいだけ。

ディーラーに行くと、いかにもこれから出す代車です風な具合に2台車が並んでいる。
マツダ2(フロントマスク変更前)とCX-30。
あ~代車はマツダ2かな?

そう思いつつディーラーで話を聞いて、いざ代車の話になると……
「代車はCX-30です」
まさかのCX-30。一人にはでかい車だぞ。

ディーラーの人から操作説明を聞く。
久しぶりATに手が震える。CX-30は電動パーキングブレーキなので存在しないクラッチを踏もうとして足踏みパーキングブレーキを踏みそうになることはない。

ブレーキペダルを踏みながらシフトレバーをDに入れて、おそるおそるブレーキペダルから足を浮かせると、ぬるりとタイヤが転がりだす。AT車に乗っている実感が出てきた。
とりあえず、朝食抜きで走ってきたので早めの昼食がてら、近くのおいしいうどん屋へ向かう。
うどん屋までは3kmくらい、着くまでに慣れるかと思っていたけど、絶対的な車の大きさ、重さ、あとはMTかATかの違いといった、根本的な違いによる感覚の違いは補正しきれず、なかなか苦しい運転になった。

正直なところ代車でどこかいこうとか、そういう予定は特に立てていなかったものの、今後の乗り換え候補先には絶対出てこない車に乗れているので、軽くドライブすることにした。
目的地は片道1時間弱の場所にある小高い山。自分の車でも来たことがある。

小高い山まで走って、感じたこととしては……
1)やっぱりSUVなんだなと思わされる重心の高さ
 見た目よりは低いけど、乗り慣れたマツダ2よりはやはり重心は高く感じる。曲がりくねった道を登っていくと、それを強く感じる。
2)ブレーキがきかねえ
 というよりはマツダ2のブレーキのききが特別いいのかもしれない。あとATだから、同じ感覚でブレーキ抜くと挙動がちょっと安定しない。
3)めっちゃ静か
 2L直4だけどすげ~静か。さすがに限界までカチ回せる環境ではなかったのでほどほどに回してみたものの、まあ静か。まあ本体で300万くらいするしな。これは好みがあるよね。1.5L直4を2速で4000回転(=60km)までカチ回してエンジン音聴いていると気持ちよくなってしまう人種なので……

あとATは楽だし、パドルやシフトレバーのMTモードでギアを選びながら走ることもできるけど、やっぱり両手両足を使って走る情緒的な楽しさはATではかなわないなとも。
やはり次もMTに乗りたいぞ。

あちこち走り回って疲れたので、コメダでコーヒー飲んで待っていると作業完了の電話がきた。

ディーラーへ戻り交換箇所の説明等を聞いた後、見かけには何の変化もない自分の車に乗り込んでみたが、やはり何の変化もない気がする。
2時間ドライブが待っているので、とりあえずすぐ出よう。エンジンをかけて1速に入れ、ちょっとタイヤを転がしてみると……なんか当たりがやわらかくなっている気がする。
道路に出るときの縁石の段差を降りたときの当たりもなんだか柔らかい。
とくにフロントで段差や路面の凹凸を越えた時の衝撃が丸くなった。本来の乗り心地はこんないいんか……?
これもしばらく走っていくと部品同士の当たりがなじんできたのか、乗り始め数十mのような柔らかさはなくなり、ほどよく締まった硬さになった。
もともと持っていたであろう乗り味がわかるようになったと思うとうれしくなった。今の具合なら舗装されている道ならガンガン走れそう。
これでしばらく走って、なんともなければいいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿