2024年8月5日月曜日

【ウディタ】秘伝のソース②【共通処理改修】

共通処理改修の修正方針をまとめる記事2つ目です。

【汎用選択肢コモン】初版2016年(処女作)
ウディタ標準コマンドの「選択肢」+αができるように作ったコモン。
『ケルリート』までは最大10個しか選択肢を作れず、汎用性に乏しかったが、全メニューを汎用選択肢コモンで実装することを目標に掲げた『イルシェラート』で大幅に手を入れて、数百個でも処理可能になった(そこまでやると重いけど)。
今作で大幅に手を入れた一方、キー受付周りは設定が不便なため、ここを修正したい。

・キー受付周り
 各キーの受付可/不可設定を、キー受付設定DBから引っ張ってこれるようにする。各キーの設定を逐一用意すると設定項目が増えるだけで使いづらい。

・コモン全体
 320×240以外のサイズに対応する。ほかのサイズ候補は、640×480と960×540。

機能面に関しては今のところキー受付以外不満がないのでこのまま。
万能ウィンドウみたいに2行以上の選択肢は考えていない(操作大変だしね・・・)

【キー入力受付】初版2017年(レイユウサイ)
キー入力受付を拡張するコモン。現在はちょっといらないくらい受付可能枠がある。
キーリピートもあるし、現状不満はないが、時流としてF12押下に対応したい。

【イベントフラグ管理システム】初版2016年
共通処理のカオス代表。ノンフィールドな街でイベントを起こすのにマップイベント使うと管理が面倒なので用意したシステム。
イベント数が増えるにつれ設定項目の増築が進みカオス度が増し、今作ではマップイベントをほぼ廃止関係上疑似マップEvを実装し、その管理も任せたため手のつけようがないくらいのカオス。それでも設定を間違えなければちゃんと動くので恐ろしい。よく作ったな。

・DBの項目
 いくつか消しても差し支えない項目がある。
 「連続起動」・・・DBにあるほかのイベントを続けて呼ぶ機能。使ったことがないし、テキスト側で連続呼び出し可能なので不要
 「イベントフラグ折る?」・・・終了時イベントを消すかどうか設定する項目。消滅条件に呼び出しEvのID入れればいいので削除。
 「終了後テキスト呼ぶ?」・・・終了後にテキストを呼び出す機能。使ったことない。テキスト側で実装可能なので削除。

・仕様を変えたい
 イベント終了後に変数を操作できるが、「加算」ではなく「代入」にしたい。(なぜか項目名には代入が入っており、勘違いでバグったことがある)


改修作業が一番大変なのはセリフ表示コモンで、他は案外さほどでもないかもしれない……。

0 件のコメント:

コメントを投稿